電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●メガネ(老眼鏡)について, お聞きしたいのですが、 (顔が大きいので)大きめの老眼鏡を探しているのですが、(全国に店舗が有る)大手の メガネ店で、1番、安価なメガネ(老眼鏡)の取り扱いが有るメガネ店は、何処でしょうか?    また、老眼鏡は 常に掛けていた方が良いのでしょうか?  お聞かせ下さい!

A 回答 (7件)

>後、老眼鏡は常に掛けていた方が良いのでしょうか?



いえ、老眼鏡は近くを見る時だけに身に付けます
老眼鏡を掛けた状態で遠くを見ると、ピントが合わず
ぼやけて危険ですので

極端な話をすれば、昔のヤンキーの兄ちゃんが掛けていた
縦が狭い眼鏡なんかだと、下にずらして掛ければ
遠くを見る時はレンズを外して見て、近くを見る時は
レンズを通して見られるので、この場合は掛けたままでも良いのですが
余り格好の良い物ではないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

遠近両用レンズメガネの事を言っているのですね。

お礼日時:2021/09/06 19:34

老眼は進行するから近くの眼鏡屋がいいですよ。


老眼だけなら、本など見る時だけ掛けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分も 以前よりも、悪くなった感じがします。

お礼日時:2021/09/06 19:03

遠近両用の眼鏡を使用している者です



遠近両用のレンズの場合、基本的には近視のレンズなのですが
レンズの下1/3くらいの度数が下がっており
近くを見られる様になっています

ですので、近くを見る時は眼鏡の中央ではなく
下の方で見る事になります
(遠くを見る時は眼鏡の中央を見ます)

老眼鏡自体、近くを見る為に使う物なので
ピンポイントで見えればそれで良い訳で
レンズが大きい必要はありません

寧ろ、小さい方が、視線をレンズから逸らす事により
眼鏡を外さずとも、遠くも近くも見られるので、そっちの方が良いです
顔が大きいから大きめの眼鏡と仰いますが
その理由は、顔の大きさに合わせてなのか
広い範囲をカバーしたいからなのか
少なくとも、後者の場合だったら、大きい眼鏡は不要です

ちなみに私はZoffで購入していますが、Zoffなら
Zoff CLASSICと呼ばれる商品があり、これは昔ながらの
クラシカルな大きめの眼鏡をラインナップしているので
主様の御希望に沿う事が出来るかもしれません

https://www.zoff.co.jp/shop/contents/zoff-classi …

値段に関しては、私の場合、遠近両用で高めなので
通常の老眼鏡のレンズの値段は判りませんが
Zoffの場合、フレームは安い物で1万円以下なので
そんなに高くはならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!  顔の大きさに合わせての 大きめサイズの老眼鏡を基本です。 後、 老眼鏡は 常に掛けていた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2021/09/06 18:10

近所の眼鏡市場に問い合わせて見てください。


すいません。
5000円や3万なの眼鏡と大差ありませんでした。
20半ば女子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/06 17:51

安価なのは、ゾフとジーンズですが、薄型レンズ追加料金なし等を考えるとジーンズが一番かと思います。



また、老眼鏡は50㎝位までの距離を見るので、遠くは見れませんから常に掛けていることは出来ません。
もし裸眼で遠くもピントが合わないのでしたら、それは老眼プラス遠視かもしれませんので、その場合遠近両用が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

遠近両用レンズと言うのは、1枚のレンズに、2種類のレンズが組み合わさったレンズですか? 遠視ではないと思います。

お礼日時:2021/09/06 17:39

検査はあります。

眼鏡2千円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

大きめサイズの老眼鏡の価格ですか?

お礼日時:2021/09/06 17:32

眼鏡市場

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

眼鏡市場は、安価なのでしょうか? また、検査等は行っているのでしょうか?

お礼日時:2021/09/06 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!