アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のアフガンの自衛隊機救出活動が遅れた一番大きな要因ほなんですか?

A 回答 (10件)

野党は政府法案の8割以上は賛成していますよ



コロナ禍ではPCR検査を増やせとか
野戦病院を作るべきと提案していますよ
しかし政府は聞きませんでした

アフガンの邦人救出も5月から早く救出するべき
と言い続けています

去年の一律10万円も野党が提案した政策です
自民党は、所得が減った人に30万円と言っていました

減った人など調べようがないと言われ
一律10万円にしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。世界での邦人の自由な救出活動の自衛隊法案成立に足引っ張ってませんか?

お礼日時:2021/09/08 23:36

大使を始めとして、日本大使館の日本人スタッフ全員が、早々に業務を放棄して、UAEに逃げてしまったため。

 タリバンと交渉して、退避希望者を空港まで送る作業ができる人が一人もいなくなった。 英・仏の大使は空港に陣取って、最後まで両国に協力したアフガニスタン人たちにビザを発給し続けていた。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座いました。危機意識が低い!情報収集能力が低いですね!不様です!

お礼日時:2021/09/07 17:20

大規模接種センターで働かされてたからじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2021/09/07 17:20

邦人を救助するには日本の法律では日本とアフガニスタンの政府の間で協議する必要がありました。

しかしアフガニスタン政府は崩壊しており協議が難しかったと考えられます。また市街地と飛行場の間を輸送するには日本の法律ではそこが安全でなければなりません。銃を持つ武装勢力がいてはまずいわけです。その間にテロが発生して、バス輸送が米軍の命令で不可能になりました。

結局日本の法律には戦闘地域を避け、安全な場所しか通れないという縛りがあったため、何かと協議に時間がかかったと考えられます。スピードが貴重な場所で協議などに時間が取られたため遅れが起きたと考えられます。(専門家ではありませんのでご参考までに)
最近は国会で法律を改正する協議が始まっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。新首相で憲法改正並びに、自由に救出活動が出来る自衛隊法案を成立させましょう!

お礼日時:2021/09/08 23:39

1.日本国民がアフガンに無知無関心であった。


2.野党が海外派兵だ戦争に巻き込まれると反対した。
3.3ヶ月で崩壊する可能性があると報道された翌日に崩壊した。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。日本人は、中村医師灌漑事業医療支援、緒方国連幹部難民救出活動、警視庁制度教育、JICA等等あらゆる援助して1兆円も使ってますがね!関心は有るが、日本政府外務省・防衛省の危機意識低さ並びに、情報収集能力がま~だ低レベルです!日本人の血税の無駄遣いをした!

お礼日時:2021/09/08 23:47

予定がなかった。


退避勧告地域なので、在住者は死ぬ覚悟ができていると見なされ、当初は救出予定ではなかった。後日、アメリカから要請があったので、救出に向かっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。日本政府並びに、外務省・防衛省の危機意識の低さと情報収集能力の低さが明確に成りました。新首相で憲法改正して下さい。野党の責任でも有ります。

お礼日時:2021/09/08 23:33

政府が無能だからです



数年前にイスラム国による日本人拉致も政府は見捨てました

当時、安倍総理は
「1億2000万人の国民すべてを守ることはできませんよ」
と言っていた
自民党支持者は「その通り」と安倍総理を擁護していました

自民党支持者は、10万人を助けるためなら数千人の死者は仕方ない
という抽象的な考えが多い
コロナ禍でも最悪なアメリカやアフリカと比べたり
インフルエンザによる死者数と比べることが多い

野党を批判する人がいるが
野党とは行政に全く権限が無い政党です
その野党に責任を押し付けるのは政治を理解していない人でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。野党が日頃から、国会で必要な法案成立に反対ばかりしてます!

お礼日時:2021/09/07 17:22

内閣の危機管理能力の無さ。


アフガンの情報処理が後手に回り外務省、内閣官房、防衛省の連携不足かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座いました。だから、まともな最低でも韓国CIA以上のスパイ工作員諜報情報機関を早く日本は設置するべきです!

お礼日時:2021/09/06 20:07

自衛隊法が足かせになったのではないでしょうか?



・日本国内での法、与野党での調整
・相手国が安全である事(安全だったら民間機で良いだろ?)
・現地の人の移動の調整

自然災害時でもですが、日本の憲法、法律は平時の事しか念頭に置いていないです。

阪神淡路震災や、福島の時も道路に放置された車の移動に持ち主の許可が必要で手間取ったとか・・・。そんなの海外だったらブルドーザーでガーですよ。

「私権」、「私権」うるさ過ぎです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難う御座いました。自民党が提案に悉く反対だけの立憲民主党・日本共産党です!いつも奴が足引っぱる日本の国会です!税金泥棒の政治屋グループですね!

お礼日時:2021/09/06 20:05

コロナ対策と一緒、


ギリギリを超えないと動かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2021/09/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!