プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受給するほど、生活に困窮していなくても、
生活費の不安がある場合、廃棄寸前の食料をもらうことは可能ですか?
もし可能だとしますと、どういう手続きが必要ですか?
また、自分の財産の情報を提示しないといけないのでしょうか?
ちなみに大阪在住です。

A 回答 (6件)

たぶん、「フードバンク」のことだと思いますから、下記の検索を読んでから、行ってみましょう。



「フードバンク 大阪」で検索
https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83% …
    • good
    • 0

食中毒でも出たらこちらがアウト


そんな事する筈ありません
いくら何でも考えが甘すぎる
子ども食堂のような、行政が指導して行うもの以外ないと思いますよ
どうしてもとなれば、一度ゴミとして廃棄すればそれをどうしようとこちらの責任ではありませんから、散らかさなければ持ち帰っても問題ありません
    • good
    • 0

NPOがそういった活動をしている地域がありますね。


役所で聞いてみてはいかがでしょうか。
(役所でやっているわけではありませんが、活動団体の把握はしているはずです。)

ちなみに、自分の近隣の町で、各家庭が不要な食料を持ち寄って欲しい人が貰っていくシステムが作られてますが、もらえるのは小さなお子さんがいる家庭に限定しているようです。
    • good
    • 0

子ども食堂を利用してください

    • good
    • 2

どこからもらおうとしているのでしょうか。


一般的には、廃棄寸前の食料をもらうことはできないと思います。
食品業者は商売で食品を売っているのであって、廃棄食糧であっても、それを無償配布しては、販売機会を失います。
農家が、野菜の価格暴落で、トラクタで成熟した野菜を耕してます。もったいないとか、ただで配ればと言いますが、農家も市場経済に飲み込まれて苦渋の決断なのです。そういう人の身になれば、軽率な発言はできませんよね。
頑張って、働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は「私が働くべきかどうか」を聞いているのではない。
質問文と関係ないことを書きこまないでくれ。
ちなみに私は経営者。
ちゃんと働いているし、納税もきちんとしているww

お礼日時:2021/09/08 10:45

誰にもらうんですか?


相手次第だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!