プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹が張ってガスがたまっているようです。
今まではこういう症状はまったくなかったのですが、食生活が問題なのでしょうか?
どういう時にお腹が張ったりするものでしょうか。

A 回答 (4件)

消化不良からきてるものだと思います。

疲れとかからで身体の調子が悪い時とかに肉とか、消化しにくいものを食べたりした時にもなるかもしれません。
僕も、さいきんはあまりなりませんが、ドライフルーツの杏をおっきい袋1パック食べた時とかになったことあります(笑)
規則正しい食生活をして、消化にいいものを食べれば改善されるとおもいます。でも、これって実際のところなかなかむずかしいですよね^^;
そんなガスがたまってお腹が張ったような感じの時にオススメな市販薬です↓のでご参考に~

・びおふぇるみん
最近医薬部外品になったので、ホームセンターとかでも変えるようになりました。乳酸菌が主成分の整腸剤ですので安心して飲める薬です。ちょっとお腹(腸)の調子が悪い時とかにも飲めます。

・がすぴたん
商品名のとおりですが、お腹の中のガスを消すお薬です。びおふぇるみんは、乳酸菌の力で腸が調子を整えるのをあくまで手伝う薬ですが、こっちは、薬の力でガスをなくすものです。お腹が張って辛い時とかにはいいとおもいます。

(商品名はあえて平仮名にしました^^;伏字にすると分かりにくいと思うんで。。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>消化不良から~なるかもしれません。
そうだったんですね、何だろうとずっと思っていました。
何か胃の少し横の、心臓の下の部分が引きつるような圧迫されるような感じもあったので気になってました。
>僕も、~とかになったことあります(笑)
そうなんですね~、確かにアンズはお腹に残りそうですね~。
>(商品名はあえて平仮名にしました^^;伏字にすると分かりにくいと思うんで。。)
ありがとうございます、早速買って消化したいと思います(笑
大変参考になりました。

食物繊維をとりすぎると、腸内細菌がガスをだします。

きになるようなら胃腸科か消化器内科へ。。。ほかの原因もあるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですね、風邪気味だったので毎日充実野菜を飲みすぎたのが原因でしょうか・・(笑
治らないようなら病院へ行ってみます。
大変参考になりました。

私も同じような症状になりました。

病院にいってレントゲンを撮ってもらったら・・・ガスがたまってました(>_<)
で、私の場合は病院で薬をもらい、できるだけ動くようにし、規則正しくあっさりめのご飯を食べました。。ご飯を消化のいい玄米にするとか・・・

あと!!!寝るときは右を下にして寝ると消化にいいですよ!!!(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかぁ、同じ方もいらっしゃったんですね~。
レントゲンにも映るんですね、すごい。
でもこれってオナラが出ないのとはちがう気がしますよね?
あんまり溜まると、どうにかなるんでしょうか・・?
>寝るときは右を下にして寝ると消化にいいですよ!!!(^_-)-☆
ありがとうございます、そうしてみますね。
大変参考になりました。

#1の方のおっしゃるとおりなのですが、

最近流行の”キシリトール”や”ソルビトール”配合(つまり合成甘味料)入りのガム等でも良くなることが多いですね。
合成甘味料は殆ど腸内で代謝されませんので、消化不良になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですかぁ・・、初耳でした。
もしかしたら、ダイエット系の甘味料もなるんでしょうか、気をつけます。
大変参考になりました。