プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は間違ってますか?性格悪いですか?
私は百貨店で店長代理という役職持って働いてます。今までどんなに忙しかろうが、どんなミスをこっちで処理する羽目になろうが怒った事など一度もありません。メンタルやられるだろうなと思って大丈夫大丈夫、次から気を付けて頂ければ!と言うだけでした。でも今日私がミスったのを笑われて本当にイラついて、そこから無視し、ずっと普段からイラついてたバイトのオバサンに、周りみて動いてる?何ならマトモに出来るの?と言ってしまいました。凄いびっくりしてます。でももういいですよね?無駄にいい人ぶったり、なんでも率先してやったり、しなくていいですよね?なんか本当、全て馬鹿らしくなりました。バイトと私の仕事とでは全然責任も仕事内容も違うわけで、私だって人間です(笑)物凄い忙しさで、たまたまミスって、でも別に自分で対応するわけだしバイトには関係ない話なのに笑われる筋合いがありません。大体にしてレジだけ打ってりゃいいのにゴミ片付けたりして客並んでるのに気付かないなど、本当にムカつきます。客に気付かないほど余計な仕事ならしなくていいからレジだけ集中しろよって思いませんか?そんで集中してないから行列になってレジすぐ応援呼ぶ、結局過不足ですよ。それだってうちは大手だから1円ですらカメラから買上レシートからチェックするんです。それも誰がやってると思ってんの?
人のミス笑ってる場合か?って思いました。
今までどんなに腹立っても言ってこなかったが、これからはどんどん指摘していこうと思ってます。何も言わないの良いことにナメられ過ぎてますよね。

A 回答 (6件)

お疲れ様でした。


限界があったんですよ、あなた良い人だからみんな悪気がなく笑ったのでしょう。
でも傷つきましたよね。

今回のこと、一言言ったのは悪いことじゃなかったと思いますよ。

釘をさしたんです。なめんなよ!ってね。

さあ、明日から、またあなたは良い顔をして出勤してください。
昨日のことは何もなかったように優しくするんです。
でもきっと、この人、怒らせたら怖いかもって思われたでしょう。それでいいんです。

ただ、明日も怖いようだったら、どんどん相手が大勢で結託しはじめて、あなたが罠にはめられますよ。

人間関係はバランスです。今回だけ一度キレて、あすからは、良い人でいきましょう!

だれでもいろんな面があります。

あなたが悪かったわけではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。
私が入社した時にいた上司は物凄く厳しい人でした。常に高圧的、威圧感半端無かったです。
そういう人に育てられたから今いる人達とは平和に仕事したいんです。私は摂食障害と不眠で正直体力的にしんどいです。でもそれは自分の好きでそうなってるんで、どんなに倒れそうでも仕事に支障きたさぬよう仕事は仕事でやってるつもりです。ミスを指摘しないのは私一人が苦労したり、私が二人分も三人分も働いて済むならそれでいいと思ってるからです。本人もヤバいと思ってるはずなので。
でもさすがに私も余計なかったのか今日はとてつもなく悔しかったです。
あなたの言う通り、きっと私は明日普通に接してると思います。内心イラついててもその人の顔を見たら、きっと笑顔で挨拶から始まってしまうんですよね。
レジだって、ゴミや他の事に気を取られてる一瞬の間に並び出したら自分がレジ開ければいいだけ。

今までも沢山、何度も発狂しそうになりましたが結局は職場のみんなが好きです。
悪い顔できないですね。

お礼日時:2021/09/07 23:48

途中で切れてしまいました。


もう少しお付き合いください。
ただし
何度も同じ失敗を繰り返す時は 強く注意します。
しなきゃいけないと思います。
私自身にも言い聞かせる言葉ですがと前置きしながら
的確にポイントを掴んできっちり注意します。
    • good
    • 0

下らないプライドなんて捨てなよ。


笑いたきゃ笑えばいい。
そう どでんと構えなきゃ。普段失敗した事のない店長が失敗した。
アハハ
同じ人間だったんだ。良かった。同じ人間で。
何をしても怒らなくて後始末してくれる店長さんが
もっと身近に感じられるようになったわぁ~。
そう思っての笑いだったんじゃない?
笑って見過ごすしかないもの
其れとも見ないふりしていて欲しかった?
馬鹿にされたと思う必要はないよ。
俺だって失敗するんだ。だからあなたたちの失敗も
仕方ない事だと思っているよ。
お互いにフォローしていく事が出来れば
もっと働きやすい職場になるんだろうね。私ならそう言うよ。
私は 笑って済ませてくれた方が気がラク。
普段偉そうなこと言ってたって自分だって失敗するじゃない。
はんっ。ザマないね。
って思われて半無視されるよりヨッポドいい。
陰で
失敗したんだぜって言われるより
一緒に笑って居たいもの。
お互い気を付けようねって。
    • good
    • 1

上に立つ人が優しいと調子に乗ったりミスが増えたりすると思ってます。

もちろん飴と鞭のバランスが大事ですがミスした時に叱ることは必要なことだと思います。

わたしも以前はあなたタイプで『大丈夫だよ次から気をつけてね』って済ませてました。部下もう繰り返さない為の工夫をしようみたいな反省はなくて謝っておわりって感じでした。

このままじゃよくないと思いミスしたときはきっちり叱るようにしました。そうすると格段にミスをする人が減りましたよ。人によっては『既にやってしまった失敗を怒ってどうなるの?』みたいな反応する人いましたが、そうゆう人こそきちんと叱っておかないとミスを繰り返すんです。

モチベが下がることが心配ならフォローをいれればいいし褒める時は思いっきり褒めます。

今回あなたは突発的に感情を爆発させてしまったけど、今後はあなたのためにも部下の教育方針を変えていったらいいと思います。感情的に伝えてしまうと正しいことをいっていても相手には響きませんので怒るより叱りましょう。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

>私がミスったのを笑われ



そういう時、笑ってはいけません。


>周りみて動いてる?何ならマトモに出来るの?と言ってしまいました。

人格を否定する発言はしてはいけない発言です。
仕事よりも前に、人と人の間で言う言葉として不適切です。
    • good
    • 1

明日からパワハラで行こう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!