電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは人生に疲れた時、どのように過ごしていますか?

私は新入社員時代にパワハラで軽度の鬱になり2年ほどで退職、働くのが怖くなり非正規を転々としていましたが、アラサーで結婚を考えていた人にフラれて一念発起、資格を取って正社員になりました。

ずっと気持ちは憂鬱なままでしたが、社員になり苦手な業務も増え更に気持ちが不安定になりました。
「私が弱いだけ、甘えてるだけ」と不調を見てみぬ振りをしていたら、ガクッときました。涙が止まらなくなってしまいました。

ここ数年「もう消えたい」と数え切れないほど思いましたが、両親のことを考えて踏みとどまっています。
「幸せ」と思えることも勿論ありますが、その気持ちが大きければ大きいほど、なぜか数日後に地面に叩きつけられたように気持ちが落ち込んでしまいます。

さすがにきてるな…と心療内科を予約しました。こんな精神状態でこれからどうなるんだろうと不安しかありません。
ここ5年ほどの間、病気になって手術をしたり、体の不調も増え、祖父が亡くなったり、職場の人間関係で強いストレスがあったり、コロナ禍で旅行も行けず友人や家族とも会えず、独身で…と色々な要素が重なって溜め込んでしまった自覚はあります。
みんな色々抱えているのに、なんで私はこんなに精神的に弱いんだろうと辛いです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



心療内科を予約為さったのでしたら、とりあえず安心です。
今はご自身を責めずにお薬を飲んで気持ちを落ち着けて下さい。

安定剤が作用して不安感が解消されたら、また違った思考になります。
心は『バランス』を保たなければ崩れてしまいます。
後悔したり、前向きになったり、人の心は日によって様々です。

落ち込んだ気分が続きますと、先々まで暗闇と思い込みます。
元気なときには想像もしない考え方ですよね。
不安定な時は誰しもそうですよ。

体力が人それぞれであるように、心の強さも異なります。
今はまだ文明が未熟で、社会がそうした配慮まで行き届いていません。
ですから、そこは仕方ないと割り切って、ご自身の力の範囲で生きていく他無いですよ。
無理をしても崩壊してしまうだけですから。

リラックスすることを最優先為さって下さい。
好きな音楽を聞いて、おかしな動画を観て、心掛けて笑うようにして下さい。心から楽しくなくても、笑うことは大切です。
心のセルフケアですね。
この方法は、体調が回復してからも有用ですよ。
微笑みや笑いは、人との関係も円滑にします。
無駄な軋轢を未然に防げますので、ぜひお試し下さいね。

お大事に!!
    • good
    • 1

涙が止まらないという状態は心が悲鳴をあげているサインです。

仕事内容には不満がないなら同業他社に転職した方がいいですよ。

私自身今現在夏の暑さ、会社からの嫌がらせ、そして足の疲労から普段やらないミスを連発し、上司や先輩から怒りの表情で叱責され、薬を多めに飲んでも夜目覚める、悪夢を見る、食欲が湧かない、楽しいという感情がなくなるといったメンタルまで悪化したので9月末で退職になりました。これ以上無理だと感じたら辞めるのも選択肢の1つです。
    • good
    • 0

世界の名作に親しみましょう



実に言えることは、「読書の喜び」を知っている人と知らない人とでは、
人生の深さ、大きさが、まるっきり違ってしまうということです

一冊の良書は、偉大な教師に巡り会ったのと同じです。
読書は「人間だけができる特権」であり、いかなる動物も読書はできない。読書は、旅のようなものです。
東へ西へ、南へ北へ、見知らぬ人たち、見知らぬ風景に出あえる。
しかも、時間の制約もない

人間にも善人・悪人があるのと同じように、本にも良書・悪書がある。
良書を読むことは、自分自身の中の命を啓発することになるのです。
古典の良書は、古くならない。いつまでも新しい。一生の財産です。

哲学のない、何とか春樹みたいなクズを読まないように
頭が腐ります
    • good
    • 0

まぁそんな時は、とことん休むこと。


そして、ちょっと一人でぶら~と旅にでることですかね。
そうすることで、まったく違った土地に行き、そこの文化、習慣を感じ、知り、いろいろな人と出会い、その人達の振る舞い、表情を見ることによって、今の立場の自分について考えなおすことができます。きっとその中で何かを感じ、思うことが多々出てくると思います。それがきっと、今後の自分の生きる道のヒント、アドバイスになるかと思います。なので、今はちょっと休みと一人旅が良いかと思いますよ。人生なんかなるようにしかなりませんからね。
    • good
    • 0

休日とか何もしない時間に


楽しめるものを探す

何もしないことに意義が
持てればそれで良し
    • good
    • 0

スポーツしましょう。

    • good
    • 0

いいとこであきらめて寝る。

    • good
    • 0

人生みんな辛いですよ。

あと瞑想してみるのもいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!