プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛いことがあったらどうしていますか
生きてると理不尽な目に遭ったり、不安が尽きなかったり、嫌な気持ちになったり、そういう事が沢山あると思います
私はそういう時に悩みすぎたり、終わった事をいつまでも引きずってしまう癖があります。周りからは「考えすぎ」と言われます…
どうすれば、上手く切り替えられるでしょうか。
皆さんの負の感情への対処法を教えてほしいです

A 回答 (6件)

私も結構ずっと引きずってしまうタイプなので、お気持ちお察しいたします。

嫌なことがあった日は、好きなことをして自分をたくさん甘やかしてあげる時間を作ってあげてくださいね。

それから、LINE上でメンタルや生活のことなどを相談できる窓口が紹介されていました。
自分の考えていることを文章にして誰かに伝えることで、気分を落ち着かせたり気持ちの整理ができたりもすると思うので、こういうところに頼ってみるのもオススメです。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
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一番いいのは、認知行動療法。


考え方を変える。
「今日から使える認知行動療法」というのが、一番いい。
漫画や図解もあり、わかりやすかった。
簡単だよ。
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私もそれで困ってます。


今日ランチに行ったら入るなり
「定食終わりました」って拒否られて
「じゃあいつまでも看板だしとくなよ」
と思いながら違う店でドリア頼んだら
チーズが全くかかってなくて
リゾットみたいだったからムカついた
のがいつまでも腹立つ!家でぬいぐるみ
殴りまくってちょっとスッキリした。
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過去のことだけ解答させて頂きます。


あなたが現在何歳か知りませんが
過去を思い、あーすればよかった
こーすればよかったと思って良いことが
ありましたか?
あったのならば、今のままでいいかと。
しかし現実にはどうしようもないことばかりでしょ。
ひとつには、あなたが暇なんじゃないかと思います。
仕事などして日常に追われていたら
戻ってくよくよする時間なんてないと思いますが。
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理不尽なことや嫌な気持ちは相手に関係するので時には直接相手に言ったり、心の中で怒ってみたり、誰かに話したりして早い段階で吐き出せばそのうち気持ちは薄れると思います。



不安は自分自身が考えることなので、もともと不安を抱えていて傷付きやすい性格なので少しのことでショックを受けやすいんだと思います。

切り替えるというよりそのことを精神的に未成熟なので受け止め切れないんだと思いますので、こんなことが起きても大丈夫、今までだって大丈夫だった、そんなにたいしたことではないと自己暗示をかけたり、もっといろいろな辛い経験をしていけばそのうち自信がついて小さなことでは気にしなくなると思います。

そういう意味では普段から楽をしたり逃げずに大変なほうを選んで行くことが心の成長や自信に繋がり不安を感じにくくなると思います。
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人は生きて、せいぜい36500日


いつまでも、一つのことにこだわっていれるほど
長くはねぇーよ  でチョン

そもそも、死ぬこと以外はカスリ傷だから・・と思えば
大概のことは割り切れる。
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