電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、人が発するネガティブな言葉に敏感になってきてしまいました。

家族と一緒に暮らしているのですが、みんなでテレビを見ているときに誰かが
「何この芸人、全然面白くないじゃん」
とか、ドラマを見ていて
「なにこれ。こんな展開あるわけないし馬鹿馬鹿しい」
などのマイナスな発言をされるとすごく
恐怖?不安?なんというのかわかりませんがとにかく不快な気持ちになります。

それ以来、芸人さんがネタを披露してたりする番組があると、
「また家族の誰かが面白くないとか言い出すんじゃないか」
と不安になり、チャンネルを変えたくなります。 

なんで不安になるのか自分でもわかりません。
なんでこんな気持ちになるのでしょうか?
また、同じような方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

ああ、わかるわかる。


もっと、素直な気持ちでテレビ見ればいいのに、
いちいち、文句言わなくても、いいじゃんね。
テレビなんて、
やらせの部分が多いのなんて、
誰でもわかってるし、
分かってるうえで、楽しんでるんだからいいじゃんね。

まあ、あなたの家族は、
みんなストレス溜まってるんですよ。
人の幸せとかを、すぐにひがんだり、
羨ましいから愚痴ったり、ディスったりすることで、
鬱憤晴らしてる、だけですね。
まあ、心の狭い。

あなたは、そうならないで。
誰かが何か言っても
「そんなんわかってて、見てるんだから、黙ってて」
「あり得ない事だからドラマになるんじゃん」
と、大らかな心でいましょう。

ま、1番簡単なのは、家族とTV見るのやめればいいのですよ。
読書でもしたら?
    • good
    • 0

自己肯定感が低いからでしょ。


他者が否定されているように自分も否定的に見られていたり、否定的な言葉を掛けられるのではないかと推測し、その推測から不安になっているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!