アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後、財閥解体をして、国民の9割は全員有産階級になりました。彼らは何故、無産階級に戻ってしまったのですか?それとも新たに無産階級が出現したのですか?

A 回答 (4件)

さあ。

    • good
    • 0

生産手段を持たない無産階級って戦前からいましたよ。



戦前でも女工哀史というような悲劇がたくさんありました。
都会の労働者だけではありません。
田舎では田畑を所有しない小作人が多数いたのですよ。

GHQが大地主の土地を小作農に配分した農地解放は、小作の制度が共産主義をはびこらす原因となると考えたのも、理由の一つといわれています。
    • good
    • 0

我が一族は農地改革のせいで、無産階級になりました。

    • good
    • 0

共産主義に取り込まれるのは無産階級ではなく知識階級です。

現実を見れば明らか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!