アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オバマ大統領の就任演説に出てきた、以下の英文の文法構造について教えて下さい。

each day brings further evidence that the ways we use energy strengthen our adversaries and threaten our planet.

訳)日々、我々のエネルギーの使い方は敵対者を強くさせ、我々の惑星を脅かしているという証拠が現れています。

①主語はeach day ですか?(each dayが主語になることってあるのでしょうか?)

②the wayは、「〜という」という意味ですか?(辞書に載ってないので戸惑いました)

③we use energy strengthen our adversaries…のところですが、動詞はuseですか?それともstrenghenですか?(なぜ動詞が2つ…?)

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

(1) each day --- 主語(「毎日が」という意味)

(2) brings --- 動詞「(次のようなものを)もたらす」

(3) further evidence that the ways we use energy strengthen our adversaries and threaten our planet.
これが、長い目的語。

(3-a) further evidence -- 「さらなる証拠を(もたらす)」

(3-b) that the ways we use energy strengthen our adversaries and threaten our planet.
"evidence that S V" で「~が~するという(ことを示す)証拠」

(3-c) the ways we use energy --- that 以下の節の主語 -- 私たちがエネルギーを使う方法(私たちのエネルギーの使い方)が

(3-d) strengthen our adversaries -- (私たちのエネルギーの使い方が)私たちの敵を強めている(つまり、私たちのエネルギーの使い方のせいで、私たちの敵がますます強くなってしまっている)

and

(3-e) threaten our planet. --- (私たちのエネルギーの使い方が)地球を脅威に陥れている
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございます!
文法の構造がかなりクリアになりました。
each dayが主語になる例文もありがとうございます。

each day が主語になっている用例

And each day makes me happy because I will see you although I may not.
(小説より)
https://books.google.co.jp/books?id=PydUt3PQFAsC …
    • 0

the ways we use energy: エネルギーの消費の仕方

• 0
この回答へのお礼

the ways we use energy:で、エネルギーの消費の仕方という意味なのですね。覚えておきます!

①あります。

(構造上は
②)the way SVで、SがVする方法です
③ that以下がevidenceに関係代名詞でかかってます。
that節中では、ways we use energyが S、strengthenがVです!
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、ways we use energyが S、strengthenがVなのですね。謎が溶けました。ありがとうございます!