電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簿記試験をとって得することはなんですか? また、簿記を学べる学校に通ってまで、資格を取得する必要はありますか?

A 回答 (6件)

> 簿記試験をとって得することはなんですか?

①日簿2級程度まで
 経理職への就職が僅かだけど有利になりますね[要求される資格として日簿3級とか同2級が書いてある]。

②日簿1級だと
 更に採用される可能性が高くなるが、その分、専門的な所[税理士事務所や企業の管理職候補など]で働くことになるかもしれない。なお、実務経験を要求されるケースも増えて来る。
 また、税理士試験の受験資格を取得できるし、公認会計士の受験へもつながる。

> 簿記を学べる学校に通ってまで、資格を取得する必要はありますか?
それは当人の考え方次第です。
簿記やその上の資格を独学で1発合格(税理士は科目合格)に近い形で取得できるのであれば行く必要はありません。

しかし、例えば日簿3級。
これは独学でも簡単に取れると言われていますが、人には向き不向きが有るので、頭がいいと言われていても合格できない人もいます。
また、簿記(2級まで)は理論と言うよりもルールを素直に覚える形なので、どうしてそうなるのかを突き詰めていく学究肌の方はいずれは合格するが、当人が納得するまでは勉強が進まない傾向がある。
そういう方々が簿記の資格を取得したいのであれば、必要な部分だけを教わりながら、自己解決するための自習を行う為にも学校へ通った方が良い。
    • 0

帳簿の付け方が分かるようになります。

自営業を開業するときに役立ちます。
    • 0

学校が卒業後の就職をサポートしてくれるなら学校へ行く価値はあるかもしれません。

ですが、あなたが30歳で学校へ行ったとしても未経験の人がありつける職では無いと思います
それを考えると資格などあまり意味はありません
簿記3級は2〜3週間、2級で2〜3ヶ月で取得できますのでそんなに簡単い取得できる資格が重宝されるはずがありません。

資格を取得してメリットがある人は新卒か前職が経理だった人だけだと思います
    • 0

簿記の試験に特段の価値はありません

別に国家資格でも何でもない
学校行って目指すのなら税理士ですね
税理士の受験資格を満たすため、日商の一級をとるという道ならアリです
    • 0

資格を取得すると役に立つことはあります。

資格所有していることが実力の証明になりますから。
持っていないよりも持っているほうが良い、くらいに思ってください。

でも本当に大切なのは資格を取るために勉強した結果であって、資格がなくても資格取得者同等の実力があれば大丈夫です。
    • 0

会計事務所などのほか、企業の経理部門での活躍が期待できます。

• 0