プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年生です。
9月に旅行に行く約束をしてましたが、私の住んでいる地域が緊急事態宣言を延長したため行くか迷っています。
9月はワクチン接種も済んでコロナもだいぶおさまってるだろうという楽観的な考えで友達と旅行に行く約束をしてしまいました。

私はできればキャンセルしたいけれど、他の友達は皆行く気満々です。私1人だけキャンセルするのも友達に迷惑がかかるけど、行くのは医療従事者の方たちに申し訳ないし、家族を心配させるし、今までイベントや旅行をキャンセルして我慢してきた意味がなくなってしまいます。

周りの友達は緊急事態宣言が出てる今でも県外に旅行に行きインスタにアップしたりしてて、皆自粛慣れとか言ってて、まわりの考え方についていけなくて何が正解か分からなくて悩んでいます。

旅行先は緊急事態宣言は出ておらず、主な移動はレンタカーで混み合うような場所は行きません。ですが住んでる地域から飛行機での長距離の移動なので抵抗があります。普段コロナを気にせず遊んでいる友人たちと数日行動を共にするのも不安です。ですが旅行に行くことに抵抗がない友達に旅行辞めたいと言い出しずらいです。

皆さんならどうやって旅行に行くのを断りますか?
また、旅行に行きますか?

A 回答 (8件)

わたしはいかないかな。


やっぱり大きな移動はさけたほうがいいじゃないかと思います。
あまりよくはないですが、何か他に口実をつくって断るかな。
その方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

どこをどうやったら9月に落ち着いてるだろうとかいう考え方になるのか不思議。


ワクチンなんて関係ない。
    • good
    • 0

ハッキリ 理由を言って 行かないと伝えるだけです


「対岸の火事」じゃ有りませんよ。「明日は我が身」です

君らみたいなのが居るから、減らない・宣言が解除されないのです
    • good
    • 0

一人旅はともかく、二人旅は感染リスクが高いです。

    • good
    • 1

口実など要りません。


現在の状況を冷静に判断した結果、「行けない※行かないではなく」とだけ伝えれば良いと思います。それで壊れるような付き合いであれば、決して友情とは言えません。

私は呑ん兵衛なので数名の酒呑み友達がいますが、去年の第一回目の緊急事態宣言発出以来、共に示し合わせて「収束するまでは会うのは止めよう」と言う事にしています。

自分が感染する事が怖いのはもちろんですが、それ以上に気を付けなければならないのは、自分が感染媒体となってクラスター発生源になる事だと思いませんか?
    • good
    • 1

何故旅行に


行ったらダメなの?

私は隔週に旅行に
行ってますが

来週末の連休も4泊5日で、行きます。

勿論自家用車が、基本ですが
先週は新幹線も使いました。

私の子供もこの前アメリカに
留学に行きました。
現在フロリダ州のディズニーランドらしいです。
    • good
    • 1

>私1人だけキャンセルするのも友達に迷惑がかかるけど、



当然、貴方が不参加になることで発生する費用は貴方が全額負担するのでしょうから、全く問題ないです。
    • good
    • 0

日本では、年末年始・GW・お盆などの長期休暇のタイミング、つまり多くの人が旅行や帰省で長距離移動する時期に感染者数の山が生じていますので、「長距離移動」が感染リスクを上げることは既に証明ずみです



最終的に決めるのは質問者だと思うのですが、長引く感染拡大で医療従事者の負担もピークに達していることや、ご家族と生活されている場合は、ご自身が感染する事で確実に家族も巻き添えになります
その点をぜひ頭に入れて検討してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!