ショボ短歌会

長くなりますがよろしくお願いします。下階の6年も無職の住人(外国人)の音の事で管理会社に相談しました。水道の閉める音だと思うのですが、いつも下階から聞こえてきます。今まで管理会社さんに言われた通り何時に音が出るのか一か月近くもデータを取り、音も録音機に録音もしました。でも、いつも「下階かどうかわからない」とかデータ的には騒音レベルじゃないとか言って取り合ってもらえません。部屋にも来てくれて、その人と音が出る瞬間を待ちましたが不思議なことに誰かが来て居るときは音は聴こえませんでした。先日は、その外国人の部屋で確かめてほしい。出来れば管理会社さんが実際に蛇口を強く閉めて音が出ないか確かめてほしいと伝えました。その後、電話があり「行ってみたが音はしなかった」と言われました。しかし、また何度も音が聞こえてくるので、本当に、その外国人の部屋に行ったのか疑わしくなりました。それで、つい本当に行ったのですか?と言ったところ激しく怒り出し「私が嘘ついているというのですか!」と激怒されました。その後は怒ってばかりで話にもなりませんでした。そこで質問なんですが、①それほど私の発言は悪かったと思いますか?もちろん言った時も疑うわけではありませんが・・と前置きをしました。また疑われる要因として私の部屋にも行くって言ってたのに私の部屋には来ず電話でその外国人の部屋に行ったと言ったのが不審に思いました。何故、下階に来たのに私の部屋には来なかったのか、それが不信感につながりました。
この問題は今に始まったわけではなく別の音を含めれば6年にもなります。そして、いつも言うには、その外国人は、いつも「やってない、知らない」の一点張りだそうです。知らないと言われれば管理会社は何も言えないのでしょうか?また話を聞いてみると、いつも外国人の言ったことを信じて疑わないようです。よくやってくる若い外国人は土日は休みで平日は家にいないと言われれば、管理会社さんは、そのように言ってくるし(実際には平日にもよく来ていた)今日は普段いる、音を立ててるであろう、その外国人まで家に居ないとまで言うようになってきました。(実際は居ます)また、この間はその外国人は夜勤やってると言ってたのに今日は昼間バイトしてる。とか、内容がコロコロ変わります。私がこの間の事を忘れてるとでも思ってるんでしょうか?こうなると管理会社は私より外国人の肩を持ってるとしか思えません。終いには、音を出してるのはその隣ではないか?とまで言ってくる始末です。水道管は全部屋繋がってるからだそうです。しかし、それなら他の部屋にも聞こえてよいはずです。でも聴こえるのはいつも私の下階からなんです。②ここでも質問です。何故、日本人の私より外国人の肩を持つのでしょうか?私が信用してもらえないのは何故でしょうか?③とにかく前の音も含めて何年も解決しない問題でイラついてつい(来なかったのでは?と)言ってしまいますます険悪になりました。明日来るとか言ってますが、どうすればよいでしょうか?喧嘩になりそうです。管理会社に会っても無駄でしょうか?かといって他に相談できる人もいないですし・・・だいぶ長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ウオーターハンマーの音?


付けている蛇口によっては、ドン という衝撃音も出ますが,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです。ウオーターハンマーの音です。普通の閉める音ではなくドドーーン!!ドドーーン!!って聞こえてきます。それも一日中なのでたまったものではありません。それも管理会社に言ったのですが変わりません。

お礼日時:2021/09/10 08:40

上級外国人の場合



まず。

契約書
法律
ルール要約
建造物の技術要因では無いのか?
    • good
    • 1

追記)


管理会社(或いは雇用の管理員)の仕事は,管理委託契約書に基づき、履行するもので→これ以外は→管理組合の理事会の仕事です。
さらに)子供が共用廊下で走ったり、組合員が大声を出したりした場合には→その発生頻度が何回も繰り返されたりする場合には→理事会で検討して.対応の内定決議した場合には→廊下での大声や走り回る行為に,注意喚起の文書を→一階掲示板へ掲示する事があります。
しかし)水道詮の閉める音への、注意書きは→難しい。
だって、誰でも水道使用は→家庭生活に欠かせない行為であり、下界の居住者には→何の過失もないからです。
▼水道詮の閉める音は→,我慢できない最低限度の受任範囲を越えたものとは,考えにくいものです.
あなたは、どのような解決策を→下界の方や管理組合理事会へ→提案されるのでしょうか?
私なら)辛いかもしれませんが→我慢するしか、ありません。
だって、下界の方は→何の過失もなく、又生活状態のモラルも,逸脱して行為を→何らしていないのですから.
    • good
    • 2

水道は,必ず使用するもので,使えば→必ず閉めるものですよね。


あなた自身も,下界の片方も,いや生活者は,誰もが水道使用後には,閉めるもの.
あなたは,下界の方への不満ではなく、マンションの排水管の音を,何とかしてほしい、との要望だと、思いますが?
これは,共同建物の排水管の構造若しくは、上下階のスラブ厚さも関係しており場合には→共同部分の改良工事となり→管理組合の総会へ理事会が議案上程され、かつ当該共用部分の騒音防止の改良工事につき、過半数越えの承認決議が必要となります。
かなり,実現困難な問題です。
▼それに)このような組合員間の問題を→管理会社の雇用されている管理員へ相談しても、何の解決にもなりませんよ。
なぜなら)組合員間の問題は,前述の排水管工事や掲示板への騒音抑止への掲示等は,理事会の内定決議なくして、実現できず→管理員へ相談する事項ではないからです。 (それに)下界の方は、通常生活として,水道使用を停止や閉め方を→どうすれば良いのか?途方にくれますよね。
下界の方は,一体どう対処すれば良いのでしょうか?
まさか、水道使用をやめろ,とは→あなたも考えていないはずですよね。
水道閉める回数も,減らせ、とは→無理に注文ではないでしょうか?
    • good
    • 2

水道の閉める音、なんか騒音では無い。

    • good
    • 1

あなただけに聞こえてるのかもしれません。


というか、あなた以外の人間からすると気にならないレベルの音という可能性です。
音楽をガンガン流しているとかなら分かりますが、
蛇口を閉める音がうるさいって言われても相当に神経質な人かな?と思ってしまうかもしれません。
他の部屋の住人からはそういう苦情が出ていないのなら、
あなたは神経質すぎる大袈裟なクレーマー。という位置づけになりかねません。
    • good
    • 1

縦書きでもしてるのかと探しましたw

    • good
    • 2

安いアパートから退散しよう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いからこのアパートを選びました。高いアパートには金額的に無理です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!