ショボ短歌会

目が見えなくなるのではないかとか
耳が聞こえなくなるのではないかと
不安で不安で仕方ないです。
大丈夫ですか?視覚や聴覚を失う
具体的な原因はなんでしょうか。

A 回答 (5件)

色んな要因がありますよね。

    • good
    • 0

なる時は なる・・



気にしない事が 一番イイ
    • good
    • 0

病気


あとは生まれつきとか

質問者さんは経験したことがないと思いますが
家族の施設を候補として見学しているときに
ある特養がありまして、そこが入居者さんにすごく寄り添っている施設だったんです
設備は、ボロいしジジババたくさんいるしそれはちょっとカルチャーショックに近かったんですが
でも耳が聞こえない人がふいに手話で話しかけてきて
職員さんが手話ですぐに対応できる
目も見えない人もいるんですけど、職員さんがちゃんと目を配っているんです
それを見て不自由があっても結構大丈夫だな、と思いました

あと前にTVで見ましたが視力を失った方が、三浦のほうの老人がたくさん住んでいる住宅に一人で住んでいるんですけど階段とか普通に(壁伝いですけど)生活してポストとかに取りに行くんですよね
もちろん読めませんから、中身は職員の方に読んでいただいていましたが
あまり恐れなくてもいいんじゃないかと
医療もこれから良くなり、薬も治療も進化していきます

ただ目も耳もほかに変わりがないので
失わないほうがいいことは当然です
不安があれば検査に行く
視力などの場合定期検査は重要になります
そしてその前ぶれというのは必ずあるので(事故で失う場合は除く)
かかりつけ医がある方がいいです

目の場合ですが若い時から
UVカットだけはした方がいいです
サングラスではなく眼鏡にUVカットを入れていただくほうがいいです
度はなくてもいいですから
    • good
    • 0

怪我、病気


様々な原因がありますね
キリがないとも言いますね…
    • good
    • 0

お近くの心療内科を受診して下さい。


https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/know/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!