プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチンとインフルエンザワクチン似た様な物なのでしょうか?毎年インフルエンザワクチンは平気で受けていましたが、コロナワクチン異物ですよね!

A 回答 (5件)

>コロナワクチン異物ですよね!


ワクチンというものはすべて人間にとって異物です。別にコロナワクチンだけが特別ではありません。

あなたはインフルエンザ用mRNAワクチンが今年6月すでにアメリカで臨床試験を開始したのをご存知ですか? 実は新型コロナ以前にインフルエンザ用mRNAワクチンの研究の方が先んじて2000年より前からずっとされているのです。
ただ、mRNAがとても壊れやすいものなので、それを壊さずに体内まで運ぶメカニズムが解明されなかった為、なかなか製品実用化しなかったのです。
それのメカニズムをみつけたのがビオンテックのカタリン・カリコ博士と米ペンシルベニア大学教授のドリュー・ワイスマン博士です。
2人がmRNAを使って体の中に大量のたんぱく質を作る方法を見つけたのが2008年。それから実用化に向けての研究を進めていたところに起こったのが、今のパンデミックです。
だから実はmRNAを使ったワクチンは研究者にとっては「未知」でもなんでもありません。
将来的にはインフルエンザ用mRNAワクチンが当たり前のようになるかもしれません。

と話がちょっとそれましたが、今インフルエンザワクチンは主に「不活化ワクチン」という病原体となるウイルスの感染する能力を失わせたものを原材料として作られるワクチンです。これはmRNAワクチンとも組み換えタンパクともDNAワクチンとも違います。
ただ、日本のKMバイオロジクス・東大医科研・感染研・基盤研が開発している新型コロナ用ワクチンはインフルエンザワクチン同様不活化ワクチンです。まだ承認には至っていません。
日本では承認されていませんが、中国製のシノバックという新型コロナ用ワクチンはインフルエンザワクチン同様不活化ワクチンですから、似たようなものですね。
    • good
    • 2

ワクチン接種後の死亡数が、全然違いますよね。


・インフル 5人前後/5000万人
・コロナ 1000人越/5000万人

そういう意味では、異物いうより『毒』かも?!
    • good
    • 5

似てる似てないのもの差しが・・・・



インフルエンザワクチンも異物ですけどね・・・・
一般的なインフルエンザワクチンと製造方法は違う

でもワクチンとして身体に作用する仕組みは同じ
    • good
    • 0

> コロナワクチン異物


これまでのワクチンとは作り方等が違うだけです。
どのワクチンも体の免疫機能からすれば「異物」ですよ。もし異物でなければ、ワクチンに反応して抗体を作ることはありません。
    • good
    • 0

ワクチンは全部異物です。



怖いというのは、未知のワクチンだからというにすぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!