アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故にイベルメクチンは否定されるのか?

https://www.kitasato.ac.jp/jp/contribution/omura …

こうやって、資金難に負けないように研究されてるんだけどね

同じ日本人として応援してるけど、何故かデマや効果がないとか?悲しくなりますね



新型コロナの対策に、世界中であれやこれやと物議を醸し出してるけど

なんで、イベルメクチンの効果についてはすぐにデマだとか、嘘だとか、科学的根拠がないなどはど、否定的な意見がでるのか?

そもそも、科学的根拠って色んなデーターを調べあげて作成される訳なんだけど

結果ありきで、科学的根拠が集められてるって!考えられないかな?

特に、ワクチン推進派の人なんかは
ワクチン以外の話になると
デマだとか騒ぎ立てるけど
イベルメクチンの効果や成分って
謎の結果ありきで研究してそうな
海外のデータを、過信や鵜呑みに信じ込んでて!

そりゃ~日本発の偉大な発見であって

特許などのお金関係の問題もなく
それでいて、新型コロナに効果が望まれるって考えたら

ワクチンや新型コロナ用の新薬などなど
不必要に成り兼ねないもんね!

でね、イベルメクチンを1番理解してる人って!発見して開発した
大村教授であって
イベルメクチンの詳しいデータなんかも揃えてるのは、教授の在籍してる
北里大学なんだけど

大村教授より、イベルメクチンについて
詳しい人って居てるのかな?
北里大学より、イベルメクチンについて詳しい研究をしてるところってあるのかな?
結果ありの(効果なし) の研究ではなく

新型コロナの感染拡大を阻止しょうと
尽力なされてる、教授や学生などなど
居てるんだけどね

金儲けに目のくらんだ、医薬業界や研究者のイベルメクチンの効果はない!

てなてな話を、信じろって方がおかしな話だとも言えますもんね

藁にもすがる気持ちで研究されてる薬

イベルメクチンの効果を、貴方は信じますか?期待しますか?
それとも、デマや嘘だと切り捨てますか?

ワシはワクチン反対派ではないですよ
ワクチンを反対しちゃうと
当然、イベルメクチンも反対しなきゃならなくなるもんね
だからこそ
イベルメクチンは嘘で、ワクチンは正しいてな、発言は( ̄~ ̄;)おかしいもんね

ワクチンは効果はあるけど
現在理解されてる危険性いがいにも
まだまだ、未知な危険性は存在してる可能性があるってなことと

ワクチン反対ってなのとは、意味が違うんだけど!それすら理解はされないね


ワクチンを打ちたい人は、打つべきであり!
ワクチンを打ちたくない人は、打たない方がいい!

あくまでも任意ですもんね

だらだら話してるけど
質問です、イベルメクチンの効果って
何故か世間で語られるのはタブーとされてて!YouTubeなんかだと、番組にペナルティーがつけられる

イベルメクチンにたいして過剰な反応だと思うのは、ワシだけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の会社ではないですもんね

    「何故にイベルメクチンは否定されるのか? 」の補足画像1
      補足日時:2021/08/22 03:41
  • 回答ありがとうございました
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    ベスト・アンサーは、解りやすく回答していただいたこちらの方に

    敬意を持って贈りたいとおもいます!

      補足日時:2021/08/23 05:10

A 回答 (6件)

イベルメクチン、個人的には信じてるし、期待してます。



世界中の臨床試験結果で効果あり、との報告があり、否定論文は2本のみ、内1本は、試験結果を歪曲して捉えてるとして、後に取り消されたそうです。
でも、もう40年使用されてるお薬で、特許期間もとっくに切れていて、製薬会社には儲からない。
そもそもお値段も安価だし、保管、管理も簡単で、承認されたら大手のワクチン製造会社が大打撃だからかなぁ…?とか思ったりします…
https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

https://www.cro-japan.com/clinical_trial/patent. …

イベルメクチンは新型コロナに限らず、種類にもよるとは思いますが「ウイルス」に効くのに対して、ワクチンは変異株が出る度に新しいものが必要になる→新しい儲けになる、のも大きいのかなぁ…と考えてしまったり…

世界中で実際に使って、効果があるから使いたい、と声が上がっているのに、製造元のメルクが効かない、と言ってるのも、どこかおかしいですよね…
メルクは新しくちゃんと儲かる新型コロナの新薬を開発中なので、そっちで儲けたくてイベルメクチンを使って欲しくないのかも…

まだワクチンの中長期の副反応は分かっていませんが、懸念される自己免疫疾患などをもし本当に発症すれば、一生付き合っていく病気なので、患者にとっては深刻なことですが、製薬会社にとってはすごい利益になりますよね…

考え出すと良くないことばかり浮かんでしまいますが、相変わらず、承認されそうで、されなさそうな、不透明な感じですね…
https://www.tokyo-np.co.jp/article/125183

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …



でも、まだコロナ治療薬としては承認されてませんが、既に入院患者さんや在宅のコロナ患者さんには治療薬として、濃厚接触者には予防薬として、処方するお医者さまもいらっしゃるそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/28c4b390754e64 …

予防薬として飲めるようになれば、ワクチンを接種する方法と、イベルメクチンで予防する方法を選べるようになりますネ♪

イベルメクチンを使用している地域で新型コロナ患者の発生率が低かったり、エジプトでも、濃厚接触者への投与で発症予防効果があることも分かっていますし、カナダの特別養護老人ホームでは、疥癬が広がってイベルメクチンを投与していたフロアのお年寄りだけ、新型コロナ患者が出なかった、という話もあります。
https://www.chichi.co.jp/web/20201202_omura_sato …

私は政治の難しいことは分かりませんが、安倍さんって、公私混同で困った総理だと思ってましたが、コロナに関しては安倍さんの方がきちんとしてて安心だった気がします…

昨年安倍さんの時、全国一斉休校、休業・リモート要請して取り組んだ結果

2020年6月8日時点の
全国の新規感染者数は 21人
死者数は 3人 です。
https://www.asahi.com/special/corona/

完全に 0 になっても、まだ潜伏期間の方もいらっしゃったでしょうから、潜伏期間を2週間として、まだ発症してない人が発症→人に感染させる期間で余裕を見て、あの時もう1ヶ月くらい我慢して、空港での水際対策を徹底すれば、もしかしたら完全に抑え込めたのでは…と今でも思います。

安倍さんがアビガンやイベルメクチンを含む治療薬の早期承認を目指す、とおっしゃって、備蓄した200万人分のアビガンはどうなったのでしょうか?
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

https://www.yakuji.co.jp/entry78477.html

富士フィルムが承認申請したの、2020年10月16日なのに、どうしてまだ承認されないのでしょうか?
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/19549/

アビガンは、妊婦さんにさえ使わなければ問題ないはずなのに…
https://www.clinicfor.life/articles/covid-022/

レムデシビル=海外のお薬は海外に合わせて特例承認して、アビガンやイベルメクチンなど日本の薬を特例承認してくれないのは何故だろう…?と、すごく疑問です。

国産の治療薬の承認を目指すと言い始めてもうすぐ1年半…
菅さんになって、GoToはするし、期待してた承認は進まない…
特例承認目指すなら、政府主導でもっと治験や、実際に薬を使いやすい体制づくりをしてくれてもいいのに、北里大学と、メルクの代わりに?興和が孤軍奮闘してるように思います…

安倍さんはちょっと困った人でしたが、拉致被害者連れて帰って来られたり、本当に命や人生を大切にして下さるいい人なんだな♪と思ったし、コロナ対策でも、命や健康をちゃんと大切にして下さってたように思います。
菅さんは何を大切にして、どこ向いてらっしゃるのでしょうか…?

もしイベルメクチンが承認されたら、興和は多くの命を救ってくれた素晴らしい会社として、すごくイメージアップになると思います。
風邪薬ひとつ買う時でも、何となく興和のお薬あるかな…?と思ったりします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい解答!
ありがとうございます

(  ̄▽ ̄)にっこり

何も付け足さないで、思いの丈を書いて頂いて感謝(^人^)です!

お礼日時:2021/08/22 03:50

イベルメクチンは別に否定はされてないですよ。


まだフラットな状態だと思います。

だから国も、
イベルメクチンを使ってもいいけど
また効果がはっきりしないから積極的に使うのはやめてね。
というスタンスです。

なので、「イベルメクチンが効果あり!」と声高に言うのも
同様に過剰な反応だと思っています。

今、北里大学が治験をしているので私はその結果を待っています。

ただ、イベルメクチンについて一番研究して、一番詳しいのは
大村教授でも、北里大学でもなく、
製薬メーカーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制約メーカーって
金にならんことは研究してないと思うんだけどね

利益を追及してるからね

イベルメクチンの効果を否定してるのは
WHOなんかが有名でね

YouTubeなんかだと
イベルメクチンの効果を説明してる動画は、ことごとくバンされてますよ

製薬会社も利益を追及するのがしごとだから
本当に、新型コロナの驚異に立ち向かってるのか?

個人的には( ̄~ ̄;)悩みますよ

性善説や性悪説みたいな話にはなるんだけど

資本主義社会って、性悪説によって成り立ってないのが現実だと、個人的には思ってますよ

国際情勢なんかも、ワクチン外交なんて言葉が飛び交ってる事をかんがえたら

( ̄~ ̄;)なんだろうなぁ~とはとは思いますよ

お礼日時:2021/08/22 03:47

販売している会社が否定的です。

(4月2日のお知らせ参照)
https://www.msd.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの会社は揃って
イベルメクチンを否定的に報じますもんね

( ̄~ ̄;)なんでだろう

否定的な結果ありきの臨床試験に意味があるのか?

ワクチン開発の障壁になってるのか?

( ̄~ ̄;)謎が謎を呼びますもんね

ワクチンが完璧なワクチンなら、イベルメクチンを否定的に報じるのは理解できるんだけど

ワクチンの効果も、変異株によって
かなり曖昧な事になってるんだから

イベルメクチンを否定するよりも
他の新薬を開発することに専念した方が良いとは思うんですけどね

お礼日時:2021/08/22 03:40

2週間くらい前にテレビを見ていたら、入院中の中等症コロナ患者に医師が複数の治療薬を投与していて、その中にイベルメクチンの名前もありました。

他の治療薬も含めて2~3種類をナレーターが言っていましたが覚えられませんでしたけど・・・イベルメクチンも投与していると聞いて、おぉ、と思った次第です。すでに使っている臨床医もいるんですね。
そのコロナ患者は快方に向かっている映像が印象的でした。

イベルメクチンって効くじゃんって思ったのを覚えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウイルスの抑制だから
効果はあるはずなんだけど!

頑なにデマだと( ̄~ ̄;)

まったく効果がなかったら
医者も馬鹿じゃないから使わないはずなんだけどね

悪意による、イベルメクチン潰しみたいにすら思えて

他の回答者さんなんかが言うように

スタッフ細胞みたいな話とも結び付けられる

コロナ渦!なんとかしたいなら
デマや嘘だというよりも

効果を期待とか
可能性をさぐるとか

前向きな話が出るべきなんだけど

なんか、そういった事よりも個人の主張が大事な風潮には

嫌気が差してて( ̄~ ̄;)

イベルメクチンを重症患者に投与しても聞かなくて

軽症や中症などの患者には
ビタミン剤や他の薬と混ぜてつかう
カクテル療法なるものがあるみたいですよ

そういった話も、闇に葬られる日本や、日本のネット社会って

何を目指してるのか?わっからなくなりますもんね

お礼日時:2021/08/20 15:25

感情的になってますが、日本の医療はお上が明確に効くかどうかの実績がない限り責任を取りたくないから安全性が日本で実証されてない薬を全面的に勧めたがらないのです。



そもそも、コロナに効く薬というのは試験管レベルのタンパク質同士の結合阻害から、細胞、動物実験、ヒトなど様々な段階があって、それぞれで想定してる結果とその後の期待値が異なります。さらに、患者の重症化はコロナウイルスによって引き起こされた様々な免疫反応によってもしょうじてることから、感染後に直接ウイルス感染経路や増殖経路をシャットダウンしたところで直接的な治癒効果があまり見られないなどのことも実際起こります。
インフルエンザのタミフルなども実際は発症後しばらくたってからではほとんど効果がないということは聞いたことがあると思いますが、日本は諸外国では異常なぐらい処方されてます。

つまり、もともと重症化後に使用する薬としては効果があまりない可能性もあり、その実証をするにはまだ十分なケースが積み重なってないことが利用を躊躇する大きな理由になってると思います。これは、メリットデメリットを踏まえて多少リスクを取っても色々やってみるなどの機動力のある欧米の医療現場とは大きく違い利害関係の調整や根回しばかりを主戦場としてる役人主体の行政団体とそこに幅を利かせてる利権団体でしかない大した専門性を持ってない一時医療ばかりの医師会が強い日本特有の問題もあると思います。

ただし、行政が何かを主体的にやるとなったらそこに効果をなんでも期待する国民性にもこれは責任がある部分もあります。アビガンを使用して治癒効果があまり出なかったとして逆に副作用が生じたら叩く無知な国民性も問題です。ワクチンの議論であっても、ワクチン接種してるのにラムダ株が広がってるから意味がないじゃん、みたいな科学的にずれた議論で批判してる空気が一時期ありましたが、そういう能天気なヒトからの批判を恐れてる、根回しをして予算を出したからには確実な実績が欲しい役人や政治家が見ている方向が、コロナをあらゆる角度から効率良く指揮して治療使用っていう視点ではないのも問題なきはします。

医療現場で治療の指揮を直接取ってきたような実績のあるヒトがトップで指揮せずに、そういう集団の専門家会議が何か言えば”専門家の自主的な研究だけどね”なんてふざけた事言ってるような政治ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言えてますね

ワクチンの日本人の平均体重などを考慮せず!

インフルエンザワクチンと似たようなもんだと!

欧米人と同じワクチンの量を接種させてる現状を考えると

問題点は上級国民だと思ってしまうんですけどね

新型コロナに限らず、末期ガンの治療薬や治療法方なんかにも

ガン利権なんて話もあるから

( ̄~ ̄;)

何を信じて、何を信じないのか

つまるところ、すべては自己判断の自己責任になっていきますもんね

お礼日時:2021/08/20 14:29

イベルメクチンは、今のところ都市伝説というか、デマとまではいいませんが、駅前で宝くじ買ったら当たったの域を出ません。


さらなる検証がなければ、デマと切り捨てます。
失敗が成功を産むことは、数々のノーベル賞逸話がありますから、やってみる価値はあると思いますが、無駄でも悔いを残さないようにしましょう。
多くの時間と経費をかけて研究すると、スタップ細胞事件のように、データをでっちあげても証明したくなりますから、そうならないように注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタッフ細胞事件は
特許がらみの話であって

イベルメクチンは特許絡みではないから

大丈夫ですよ~


スタッフ細胞と特許申請の謎

ご存知でしょうか?

知られてない話って、知られてないのが事実ですね

お礼日時:2021/08/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!