プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ英雄マスード司令官の息子のアフマド・マスード氏の下になぜ人々が集まるのか。

日本によくいる「世襲より、実力主義で評価されないのはおかしい」、「あんな奴より俺の方が実力がある」という人は出てこないのですか?(←悪知恵働かせて、タリバンにチクッて、英雄の息子を失脚させそうですが。)←映画とかドラマとかだと、裏切りってよくありますよね?

質問者からの補足コメント

  • 日本だと皇族や議員の子供は、周りから嫌味言われたり、白い目でいる人が多いですよね。

      補足日時:2021/09/11 17:10
  • 「民主主義国」か、「そうではないか」の違いですか?

      補足日時:2021/09/11 17:12

A 回答 (3件)

>日本と違って世襲が好きなのは


なんともはや、認識違いも甚だしい、日本の国会議員、市町村長、は
世襲が半分以上を占めていますよ。
日本の場合は、選挙の投票率が低いので、組織票が物を言うのです。
アフガニスタンの事を気にかけて居る場合では、ないですよ。
    • good
    • 0

>「民主主義国」か、「そうではないか」の違いですか?



そうともいえますが、それ以前の段階です。

民主主義国を成り立たせるには、一つ重要な要素があります。それは「意見が違っても武器で相手を脅さない」と言うお互いの約束です。
これがないと、議会が紛糾したらすぐにクーデターなどになってしまいますので、国を作るリーダーや武力指導者はお互いに武器を使わない、と言う約束が無いと民主主義はできないのです。

だから、たとえばカンボジアで内戦が終わった後、国連が協力したのに選挙も議会も作れませんでした。内戦で戦っていた各地の武力指導者たちがお互いに不信感を持ち合い、武器を置くのを嫌がったからです。

この時、問題解決に動いたのが内戦になる前に亡命した、前のカンボジア国王で、各地の武力指導者の殆どはカンボジア国軍の士官だったため「他の武力指導者が国王に忠誠を誓うなら、私も誓う」と口々に言ったので、国王が復帰してカンボジア王国として再建されることになりました。

武力衝突しているときに「信用」とか「信頼」を得られるのは「人間」だけなのです。

だから「信頼できる本人が居なければ、その血を受けた息子」が信頼されるのは当然です。

そして、もう一つ理由があり、これが「民主主義以前」と言う理由になります。

それは「アフガニスタンのような地域では、高等教育を受け戦略や政治的目標などを考え、人々を導ける人材は限られているから」です。

日本の場合、これはあまりピンときません。なにせ百姓の子供だった木下藤吉郎が関白秀吉になれるような国です。日本ではよほど貧しく、チャンスに恵まれない人じゃない限り、誰でも教育を受ける機会はそこそこ保障され、優秀ならさらに高い教育を受けさせてもらえたからです。

しかしアフガニスタンのような場所は、羊飼いに読み書きそろばん以上の教育が必要だと思う人は多くはありません。なにせ金も時間もかかるからです。

なので、このような土地には貴族ともいえる、優秀で高等教育を受け、視野が広い人たちが指導者になるのです。

逆をいえば、銃を打つことぐらいしかできない末端の兵士たちから見れば「英雄マスード司令官の息子」は司令官になれる高等教育を受け、自分達を良い方向に導いてくれるエリートであり信頼に値する人物、とみえるわけです。

だから、民主主義以前の問題であるわけです。

>日本だと皇族や議員の子供は、周りから嫌味言われたり、白い目でいる人が多いですよね。

そうでもないです。特に地方の世襲家系は「殿」と呼ばれるようなカリスマを輩出することも多々あります。民主主義の世の中であっても、教育が行き渡った日本であっても「人間」の信頼性は本能的なものなのでしょう。

また皇族は日本人にとって、1500年間カンボジア国王のようなカリスマです。

たとえば戦国時代、あれって本質的に見ればおかしいのです。だって「天下統一」が「天皇に勅許をもらって政治をつかさどること」だからです。

 世界の他の国なら「天下統一」とは「敵を全部降伏させたうえで、天皇を弑して俺が一番になった。だから俺が支配者だ!」となるはずで、日本は明治維新の時も、戦後の混乱期も「天皇が居るから日本は大丈夫だ」とカリスマ性を発揮してきたのが皇室なのです。
    • good
    • 1

何処の国でも、封建時代は血筋が


重要な意味を持っていました。

同じ21世紀に生きていますが
彼らの時代は、我々とは数百年の隔たり
があるのです。

日本だって、つい150年ぐらい前は
日本刀を振り回して内戦をして
いたんですから。

彼らは、違う時代の人間なのです。




「民主主義国」か、「そうではないか」の違いですか?
 ↑
アフガンには色々な部族がいて
互いに争っています。

戦国時代のようなものです。

そうした違いだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!