プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。基礎からの新新総合英語第20章代名詞 §4 it の用法 P,417
a 天候、時間、距離、気温、明暗を表す
How far is it from here to the bus stop?
It's about ten minutes' walk.
ここからバス停までどのくらいありますか?
歩いて10分くらいです。

質問です。minutes' は複数形のあとに所有格をつけていると思うのですが、どう訳しますか?
「10分の歩き」ですか?
たとえば  a girls' school 女学校 a ladies' magazine 夫人雑誌 でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今見つかりませんが、参考書に例として載っています。明日措置入院にならなければ、調べてお返事できます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/13 18:43
  • うれしい

    何とか入院しないですみました。昨日は体調が悪くてお返事できませんでした。
    調べました。
    第18章名詞§4名詞の格(所有格)複数名詞 S で終わるもの+S

    a girls' school 女学校
    a ladies' magazine 夫人雑誌

      補足日時:2021/09/15 11:00

A 回答 (5件)

文字通りの訳は「約10分の歩き」ですが、不自然な日本語なので「歩いて約10分」とするのがいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 11:03

「歩いておよそ10分です、徒歩約10分です」が最も自然な日本語でしょう。



girls'やladies'は人間(生物)ですから、こちらは所有格で問題ありませんが、
ladyは「婦人」です。「夫人」は結婚した女性。
a ladies' magazine:女性誌・女性雑誌


また、以下の「~ぶり」は慣用的に使われるので覚えておくと便利です。
He wrote a detective story after two years' interval.ー間隔
「2年ぶりに」小説を書いた。
I came home after three years' absence.ー不在・欠席
「3年ぶりに」帰省した。
After five years' separation, I saw the ex-husband in Shinjuku.ー別離・分離
「5年ぶりに」前夫に会った。
I heard from her after three years' silence.ー沈黙
「3年ぶりに」便りがあった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 14:26

徒歩10分、です。

10 minute's walk makes you visit Meji jingu.
徒歩10分で明治神宮につきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 14:27

>「10分の歩き」ですか?


それだとちょっと変な日本語なので、「徒歩で10分ぐらいです」と訳します。

It is a ten minute walk. とすると、ten minute は Walk を形容する形容詞のような働きになるので、sも ’ も要りません。例えば、Let's take a 5 minute break. のように。

> a girls' school 女学校 a ladies' magazine 夫人雑誌
あっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 17:42

a girls' school や a ladies' magazine はおかしいと思う. 少なくとも不自然.



なぜそこでわざわざ所有を使うのか.
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!