アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埋め込み式キッチンの蛍光灯を交換しようとしていますが、カバーが外れません。
他の方の質問を見ていろいろトライしていますがダメです。

他の方の回答で枠ごと外れるということで白い枠の周りを探ってみましたが、ぴったりくっついていて、びくともしません。ドライバーや定規が入らないか、とぐるっとやってみました。

内側は押すと、空間はできますが、枠に引っかかっていて外れません。

マンションは中古なので、メーカーもわからず、困っています。
どなたか、お分かりになる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

「蛍光灯のカバーがはずれません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 夫が電機やさんに聞きに行ったら、中に4か所くらいあるバネを外す、とのことでしたが、見当たりません。

      補足日時:2021/09/13 12:17

A 回答 (11件中1~10件)

関連の仕事をしています。



この器具、何度かお目にかかったことがありますが、間違いなくVバネでカバーを固定するタイプです。
取り外し方は他の方もおっしゃる様に、白い枠を下に引っ張るタイプです。

で、クロスが少し剥がれた、とのお礼がありますが、もしかしたらクロス張り替えの際に、クロス業者がコーキングしてしまってるとか、あるいは長年の油汚れで固着してしまっているとか。

試しに白枠とクロスの境目にカッターを入れて、一周ぐるっと切ってみてください。

で、もう一度強めに引っ張れば外れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通りでした。
あとからクロスを張り替え、クロスと枠がぴったりくっつき、長年経ってしまったのが原因でした。
うちでカッターを使ってみましたが、びくともせず、とうとう、電気屋さんを頼んだところ、ドライバーでこじ開けてくれました。
ようやく解決です。出張料込みで4400円でした。

お礼日時:2021/09/17 12:05

その後で枠を掴んで引き下ろす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

後から考えたら、カッターで周りをガリガリ切ればよかったのですが、そこまで素人はやり切れませんでした。
どうにもならず、電気屋さんに来てもらいました。

クロスと枠がコーキングされて長年経ってしまったようで、密着していました。
普通のセッティングではありませんでした。

お礼日時:2021/09/17 12:09

カッターでプラスチックカバーを切ってあなを開けてバラバラにする

    • good
    • 0

白い枠と天井の間に金属のヘラなどを差し込んで少しこじ開け、


隙間に指先を入れて下に引っ張ってみてください。

4か所くらいあるバネというのは矢印付近の可能性があります。
(白い枠のどこかに△のような目印があるかもしれません)

2か所以上に手を掛けて同時に引っ張るとよいでしょう。
「蛍光灯のカバーがはずれません」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この図のヤジるし部分にドライバーを入れてカナズチで叩いてみましたが、びくともせず。天井のクロスが少し剥げただけでした。

近くの電気屋さんに頼みに行ったら、あさって以降だそうです。

お礼日時:2021/09/13 20:29

たぶん下記のような奴。


縁を両手でガッと下げて、バネ外すんだと思う。

埋め込まれたシーリングライトの外し方 - 困っています。 キッチンの- その他(パソコン・スマホ・電化製品) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5197662.html

キッチンの蛍光灯カバーのはずし方 | sirara Amebaの健康生活
https://ameblo.jp/siraraameba/entry-12480070952. …
外し方は文章のみだけど、下記のと同じかと。
https://ameblo.jp/hama-den-blog/entry-1261936100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
akorakoさんのところのと同じ器具のようですね。
どこをどうしたら外せたのか知りたいです。

ふちがびくともしないんです。

お礼日時:2021/09/13 20:26

バネという事は、これかもです。

「蛍光灯のカバーがはずれません」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バネが見えないのです。枠は押しても引いてもびくともしません。
真ん中のアクリル板はベコベコしますが、外れるサイズにありません

お礼日時:2021/09/13 20:23

こんにちは。



ベージュ色の縁取りの部分を下に引っ張ってみて下さい。
少し隙間ができて、取付部の足が見えるはずですよ。
その部分を内側に押し込むようにしますと、下向きにはずれます。
※ちょうど『Ω』の字を逆さにしたような構造になっています。

ではでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベージュの枠の部分が天井にピターとくっついているのです。
経年によるひっつきかも、と思って、金づちで周りを何周か叩いて少しでも隙間を作ろうと試みましたが、びくともしません。

素人には取れないものなのでしょうか。

お礼日時:2021/09/13 13:04

もしかしたら、上に持ち上げて回すのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回りませんでした。

一体型とかそういうことはないんでしょうか。
全部を取り外すタイプとか??

お礼日時:2021/09/13 12:37

全体を上に上げて左右にずらすといいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

上に持ち上げると、真ん中のプラスチック部分が持ち上がるんですが、外れません。
持ち上げて、左右にスライドさせてみました。中にバネがあるかどうかも確認できません。

お礼日時:2021/09/13 12:27

白い枠の部分の広い側をどちらか少し寄ります。


寄せた、逆を下に引くと、外れます。

くの字のばねのようなので止まって
入れる時は、押すと嵌ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

縦横にスライドさせてやってみましたが、動きません。寄りません。
夫とやっていますが、だめです。

古いから、くっついてしまっているのでしょうか。

お礼日時:2021/09/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!