プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害3級の人が障害者年金をもらうのは難しいんですか?

A 回答 (6件)

ほんっとにまともな回答がありませんね。


聞くほうも聞くほう(1行質問では、不明な所が多すぎます!)ですが、答えるほうも答えるほうだ、と言わざるを得ません。

根拠法令や障害の範囲・認定基準が各種障害者手帳(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳)と障害年金(障害基礎年金、障害厚生年金、障害共済年金)との間で全く異なります。

したがって、障害者手帳が○級だから障害年金が△級になる、といったことはありません。
極端な話、障害者手帳を持っていなくても、障害年金の基準に合致しさえすれば、障害年金は受けられます。

なお、いつもながらの真っ赤なウソ回答(しかも差別的!)がありますが、形式的な審査だの何だのということは決してありません。
身体障害であろうが知的障害であろうが精神障害であろうが、障害年金独自のかなり細かい認定基準(国民年金・厚生年金保険障害認定基準)によって審査されます。
この基準は、正直、かなり厳しい内容になってはいますが、詐病がどうこうということとは直接的な関係はありません。
現に何万人もの人が受給しているので、精神障害だとほとんど受けられないなどという回答はフェイクです。まともに受け止めないで下さい。

障害年金の場合、何よりもまず、いまの障害(日常生活や就労におけるさまざまな困難)の元となった病状のために初めて医師の診察を受けた日(初診日)がいつなのか、ということを証明する必要があります。
初診証明といって、初診当時の医療機関に現在も当時のカルテが残っていることを大前提として、その医療機関から初診日の日時を証明してもらわなければいけません(受診状況等証明書)。
基本的に、初診日には、国民年金か厚生年金保険に加入していたことが必要です。
(いわゆる「生まれつきの障害」や「20歳前の年金未加入中(義務教育・高校生時代)の障害」のときは、初診日に加入していなくてもOK。)

初診日の日時が確定できたら、次に、初診日の前日の時点で、初診日がある月の2か月前までの年金保険料の納付状況をチェックします。
国民年金保険料ばかりではなく、厚生年金保険料も含みます。
ある一定の月数以上の納付実績(例えば、初診日のある月の2か月前~13か月前までの1年間に1か月も未納月がないこと)が必要です。
(いわゆる「生まれつきの障害」や「20歳前の年金未加入中(義務教育・高校生時代)の障害」のときは、納付状況のチェックは不要。)

そして、初診日から1年6か月が経った日(障害認定日)の時点で障害年金でいう障害の基準(国民年金・厚生年金保険障害認定基準)の各等級に該当すれば、障害年金を受給できる可能性が生まれます。
つまり、3つの要件が揃ったこの時点で初めて、障害年金を請求できます。

障害年金を受けることがむずかしい、とよく言われるのは、障害の程度よりもむしろ、初診証明を取れなかったり、保険料の納付実績を満たしていないためです(例えば、収入がないからといって、納付をほったらかしにしてしまって、納期限[その月の分は、翌月末日までに納めないといけない]までに納めていないときなど)。
    • good
    • 12

大体の相場


・身体障害者手帳1~2級…国年障害基礎1級
・身体障害者手帳3級…国年障害基礎2級

・精神保健福祉手帳1級…国年障害基礎・障害厚生1級
・精神保健福祉手帳2級…国年障害基礎・障害厚生2級
・精神保健福祉手帳3級…障害厚生3級(国年障害基礎は3級無し)

但し、直接お金に影響しない手帳は医者が簡単に書いてくれるのに対し、詐病で年金を申請する人が多くなり、年金の審査が厳しくなってきている。
    • good
    • 0

厳密なことを言うと「障害者年金」という年金は日本にはありません。


障害基礎年金、障害厚生年金です。
    • good
    • 1

身体障がい(五体不満足)や、知的障がい(知恵遅れ) で障がい者手帳が3級ならば、形式的な審査でほぼ手帳の、等級どうりの年金受給出来ますが、精神障がい(キチ○イ)場合は、回復の余地があるので、大変厳しく査定されるので殆ど貰えません、新型コロナで収入激減で、お困りならば障がい年金では無くて、コロナ支援の無利子の貸し付け金制度や、一時的に生活保護の受給が良いでしょう。

    • good
    • 0

手帳3級と年金支給は関係ないんです。


年金は、病院の初診日から一年半経過していても、障害の症状が軽減してなくて、一定してると、支給対象になります。
ただし、主治医に、支給対象になるかを先に聞いてから、年金事務所に、書類をとり行かれたがいいと思います。
    • good
    • 4

障害認定の日に厚生年金に加入していたらもらえます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す