電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳一年生の娘の担任について対処法を教えて下さい。

25歳、教師歴二年目の女性教師について。

娘は溜めるタイプで、
昨日、帰ってきて、
夏休みの宿題の絵日記に、自分だけ先生からの言葉がない、と泣いて帰ってきました。
今、貼り出している様で、私のだけ、マルだけだった、なんで?と泣く娘に、
そっか、大丈夫!ママも、お姉ちゃんも、頑張って書いたのわかるから!!
他の先生も、絶対誉めてるよ!と言いましたが、心が痛い..
(年子で二年生のお姉ちゃんがいます。)

度々、娘に対し、冷たい態度や、
二者面談で誉めない。(娘が、皆には誉めるのに、私には話してくれない等悲しく話されることがありました。)
テレワークで、三回連続娘だけいきなり削除され、不馴れですみませんは、ありますがぶっきらぼうで、三回連続はあるのか?と疑問です。

教頭先生の前や、他の男の子と話す姿や他の保護者に話す時は、とにかく笑顔で。

美人でキリッとしている先生なので、怖いと泣く女の子も居ます。
同じクラスの女の子に、4月からずっと泣いている子が居て、クラスの皆がとにかく良い子ばかりで、皆で介抱しても、担任は無視のようです。
その子は、これが原因かはわかりませんが、9月末で引っ越すようです。

娘にだけなのかはわかりません。
娘に注意することは、厳しくしつけております。
学校でも、お姉ちゃんからの話によると、娘はお友だちに囲まれ、
穏やかに過ごしている様で、
授業中騒いだりは、しないと思います。
幼稚園時代も問題はありませんでした。

今日、お姉ちゃんに、
本当に、次女だけの絵日記に先生からのコメントがないのか?
を確認してくるようにお願いしました。
長女はしっかり者なので、
間違いはないはずです。


長女のクラスの担任の先生や、他のクラスの絵日記には、先生からのコメントが全員にあることは、長女が確認済みです。

それを踏まえ、次女にだけコメントがない場合、うっかり、
とは考えにくいですよね?

その場合、娘が今日も学校へ不安感が出ていたので、
どう相談したら良いですか?
初めてのことでわからなくて、昨日は寝れませんでした...

教頭先生にお任せした方がいいのでしょうか...
次女の立場が悪くなるのが嫌で、
ずっと相談は、避けて居たのですが、
今回ばかりは、おばさん黙って居られません‼‼

ご助言頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    あれから、区のホットラインに電話しました。
    引退した、その区の小学校の元校長先生に相談でるシステムでした。
    経緯を説明、
    校長から担任に指導するべきで、新一年生には、自分がされて嫌なことはしないと教える立場が、これではいけないと。

    その元校長先生が文章を作成、区のホットラインから、教育委員会経由して、うちの校長に連絡して、改善を促す流れで行きます。
    一応名前はふせました。

    その方は、30分以内には校長へ連絡が行くので、それでも改善してなければまたご連絡下さいと言われました。
    昨日の午前11時の話、

    帰宅後次女が、泣きながら、朝やっぱり私のだけ書いてなかったと涙
    と。
    長女が、掲示板を確認できたのが、休み時間の11:30頃。
    書いたばかりらしきインクで、娘だけ真新しいにじんだ文字で、三行に渡り感想文がかきたされていたと。
    証拠隠滅のごとく、急いで書いたのが丸わかりの様子。

      補足日時:2021/09/15 09:43

A 回答 (10件)

証拠隠滅してんのばればれですね。

言ってやって良かったですよ!偉い。バカ教師絶対許しちゃいかんわ。モンスターペアレントなんて都合いい言葉に騙されずに、自分の身は自分で守る。悲しい思いをしたことはちゃんと事実ベースで伝える。ばっちりですね!!!私達も勉強になりました♪後ろから殴ってくるようなことをするバカ教師は、触れずに谷底へ落としてやればいいですよ。
    • good
    • 2

#5です。

補足拝見しました。

まずは、多少改善した、とみるほうがいいでしょう。

ここで気を付けなけばならないし、分けて考えなければならないのは
・教師がすべき指導や配慮をおこなわなかった具体的な怠慢

・教師本人の生活や経験による好き嫌い
は別だ、ということです。

今回、たぶんホットラインに連絡したことで、教師のほうには「やるべきことをやりなさい」という指導が入ったのだと思います。だから表面的には改善されていくでしょう。

しかし、女性教師が今まで怠慢していた理由が感情的なものであるなら、それが改善することは期待できない、といえます。(残念ですが、女性教師なら特にその傾向は強いです)

なので、娘さんの精神的なケアは別に親が注意すべきですし、この点は客観性が無いので、抗議の仕方が非常に難しいといえます。
 ようするに一歩間違えば「クレーマーになってしまう」ということです。

だから、きちんと証拠を取ってください。
娘さんが落ち込んで帰ってきた日とその内容を克明にメモしてください。
そのうえで、必要に応じて精神科を受診して医師から第三者的に「娘さんの精神疲労は教師の言説に寄る可能性が高い」というような意見をもらってくることです。

まあ、とりあえず一歩前進ですし、指導が入ったということは教務主任や教頭などは注意をしていることは間違いないです。
 とりあえず様子を見ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/09/15 22:29

教師は玉石混交。


良い教師に当たり続けるなどありえないから、ある程度は妥協しなければならないんだけどね。
どうしてもダメなら動く必要がある。
その線引きは難しいが自分でするしかない。

動くなら味方をたくさん作ること。
①客観的で具体的な証拠
「5W1H」にしたがって、事実だけを集める。
>のようです
>これが原因かはわかりませんが
>ないはずです
こういう思い込みや推量は証拠にならない。
②PTA
できれば学級のPTAと語らい、気持ちを確認し情報を共有する。
③管理職
教頭に話すのもよいが、学校ですべての決定権を持っているのは校長である。
「校長とお話させていただきたいのですが」と言った方がよい。
    • good
    • 1

思い切って、学年主任、教頭、校長先生に話してみては。


2年目ってことは、教師側も教師になりきれてない点があると思います。
    • good
    • 0

まず連絡帳に娘がこう言っているか、実際はどうなんですか?ということを書く。


そこで電話してくると思うので、電話か直接担任と話す。
そして、話した後にすぐに教頭に言いに行く!!ですね。
直接教頭に言いに行きたいところですが、
ぐっとまずはこらえて、担任に言って担任の言い分を聞いてから教頭に言いますね。私なら。

本当に色んな先生がいます。
私の友人の子の担任も最低な人で、その子はすぐに教頭に言いに行ってましたし、
それもありだと思います。
ちなみにその先生は問題ありすぎで、すぐに飛ばされました。
    • good
    • 0

質問者様はお母様ですか?


お父様は対応できないのでしょうか?

他の方も書かれていますが、まずは事実をきちんと確認すべきです。

そして「度々、娘に対し、冷たい態度や、二者面談で誉めない。」ということが親の心証としてある、という事をはっきり伝えましょう。できれば、お父様も同行されるほうが本当はプレッシャーになっていいです。

まずは教頭もしくは校長、可能なら1年生の教務主任とも面談できるといいですね。

最初はそこからです。

次は「必要に応じて、授業を閲覧したい」と申し出るのが効果的だと思います。コロナ対策で参観出来ないでしょうが、強く「担任に不信感がある」と伝わることが重要です。

とりあえずは、この二つでしょうか。
後、子供さんから聞き取った内容は全部メモして残すほうがよいです。
    • good
    • 1

その前に客観的事実を確認したほうがよいです。


子供が「自分だけ」というのが事実ではないというのはよくあることですし、「みんなが」というのが自分の周りのごく一部ということもあります。
絵日記云々にしても、他のクラスのことではなく、子供のクラスのことを確認する必要があります。他のクラスと同じとは限らないからです。
もちろん、「他の子には・・・」ということではなく、一般論として絵日記にコメントをつけて欲しいというのであれば、他のクラスとの比較も意味があるでしょう。
そういうことを確認せずにいきなりクレームをつけたのでは、モンペに近いです。
    • good
    • 1

絶対に許さないですね。

黙っているべきではない。教頭でも校長でも、箇条書きにして何が傷付いて何に悩んでいるのかを明確にして相談ですね。その先生を通さず上に直接言いましょう。やられっぱなしの6年間なんて虫唾が走る。そう言う奴はほっといちゃいかんす

頑張って下さい
    • good
    • 2

教頭に「自分の絵日記だけ、何もコメントが書かれていないと


娘が相当ショックを受けている。
学校の教育方針と思えないが、
何故そういう状況なのか担任・教頭を交えて説明を受けたい」と申し出ては?
    • good
    • 0

モンスターペアレントみたいに騒いでは?



私の子供の頃はその程度は良くある事でした。

先ずは校長、後は教育委員会に訴えて見てはいかがでしょうか?

娘さんではなく貴女に烙印は押されますが、気にしたらいけません、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!