アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は何かあると2言目には、「悪気がない」と言います。

これを言われると、それ以上旦那を責めることが難しいです。

・義母が私に無神経な言葉を言った⇒「母さんは悪気があっていったわけではない」
・義父からのセクハラ言動⇒「悪気があったわけではない」

悪気がなければ何をしてもいいの?
と聞くと、だんまり。

他に何か良い返し方ってありませんか?

A 回答 (9件)

悪気がなければ、イジメしても良いのかな?


悪気がなければ、殴っても良いのかな?
とか聞いてみては?
    • good
    • 0

「義母さんってば、こういうことは”無神経”と知らないのね」


「義父さんってば、こういうことは”セクハラ”と知らないのね」
「悪気がないということは、私以外にもしているに違いないわ!」
「大変!教えてあげなきゃ!」
で、無神経、セクハラってどういうこと??
という出来れば子供にも分かりやすいパンフレットなどを用意する。
笑顔で、
「はい!これを”俺から”と言って渡してあげてね!」
と差し出す。
本気で「悪気はない」と思っているなら、渡しにいくでしょう。


まぁ現実的な解を言えば、旦那越しは諦めるしかないですよ。
義両親に直接言っていくしかないです。
義両親は「嫁ならいいだろ」と下に見てやっているんだろうしね。

もし他の人にも同じことしてて、周囲に人がいないタイプなら、
ご主人の言う「悪気はない」=「根っからの性悪」で本当かもしれませんね。
この場合は、近づくだけ無駄に不快になるので、
「じゃ、もうそういう嫌な人たちとは関わるの止めるね!」
と主張するしかないと思います。
    • good
    • 0

悪気がないから、気にするなよ。

夫にそう言われ続けて○○年のシニア主婦です。夫は自分の親である人が自分の奥さんに意地悪を言ったり、する人だと思いたくないんです。真相なんて本当はどうだっていいんです。妻の言うことを(酷いこと言われたよ、と泣いたとしても夫はお袋さんを庇う人)信じたくないの。
ちゃんと口には気をつけろよと(姑さんに)注意してやるから、と言われても、ほとんど嘘です。注意なんてしてくれませんよ。
申し訳ないけど、心からあなたにご主人様が同情できない限り、責めても多少あなたの気が晴れるだけで、効果はないですよ。悔しくてお腹の中から長い腸が出そうなこと幾度かあったとは思いますが、若さも未来への可能性もあなたにかないっこないババちゃん(ちゃんはオマケ)が乏しい体力とずるさだけは研ぎ澄まされて、他は枯渇した脳みそを精一杯使って、嫁への精神的な圧を企てているのです。初めは、訳わかんなくて傷つき泣いていました。姑さんに仕えた経験なし、しかもやさしい姑さんの思い出しかない母は、満たされない私に、あなたの誠意が足りないからよとのたまった。。尽くすほどいじめられる現実もあることを母は知らない。幸せな人。
無駄な戦いよ。あなたは暇なババよりずっと忙しい。ババは暇の大半を使って、あなたの痛いツボを狙い撃ちしようと、ひとり作戦会議を開いている。あなたにはそんな時間はないよ。
プログラミングされて一日中吠えまくっている駄犬で誰も無駄吠えを停められない。そう思いましょう。
あなたの健全な精神的なエネルギーをばばへの怨念、仕返しに使うのはもったいないよ。もっと老いる時が来たら、今度はあなたにすがるかもしれない。

無理してババと仲良くしなくていいの。嫌いをあからさまにするとさすがに暮らしにくいから、淡々と接するだけにする。あなたが怨念で脳の中を膨張させていると、世界の中心は、一番思い出したくない(失礼)ババとジジになっちゃうよ。あなたが手を下さなくても、あなたが普通に暮らしているとね、ババのかつての言動に見合う現実が後に訪れるようになるの。好き放題喋って、私の法事の準備をさせながら、法事後の親戚の集まり(軽い食事)から私一人だけ締め出して家に帰れと言った姑さんは、リストラされて出戻った息子とぼっちの世界を生きています。

世界の中心にもっと綺麗なものを置きましょう。嫌がらすることしか脳にインプットされていない可哀想な人はあなたの戦う相手ではないわ。夫も自分を産んでくれた母には弱いの。

難しいかもしれないけど、最高の復習は向こうがあんなに意地悪してやったのに、と悔しがらせるほど動じないで(難しいけど)、幸せなあなたになることです。幸せなふりでもいい。○○さん(ご主人様のこと)と仲良く暮らせて楽しく暮らしています。いつかそう言えるように、妄想でも良いので、ババちゃんの攻撃の餌食にならず、怨念の脇道に逸れてください。
回答になっていないかもしれませんね。
    • good
    • 2

悪気なく無神経発言やセクハラをするなら、悪気があるよりも問題です。


あなただけではなく、近所や親戚の人にもズケズケ言っている可能性が高いので、直すべきだと思います。
    • good
    • 0

私の味方じゃないんだね。

すぐかばう お母さんのこと大好きだよね?とかですかね
    • good
    • 1

なんかうちの祖父母と父母の関係みたいで、過去に父たちと口論した思い出がよみがえってきました。



義父母に対しては「それ傷つくのでやめてください」「失礼ですよ」「いい加減にしてくれませんか。これでも随分がまんしてきたんですけど」と感情を率直に伝える。

非協力的な夫には「悪気はなくても私はその都度傷つけられている。何もなかったように振る舞うのはやめてほしい」「そうやって見て見ぬふりしてれば問題が解決すると思ってる?」と問題を指摘する。

全部、母が彼ら(父の祖父母と父本人)に言ったことです。祖父母が無自覚というなら自覚するよう「それは不快だ」と言い続けるしかない。その上で夫には「私は何度も嫌だと伝えている。人の嫌がることを何度も繰り返すことに悪気がないわけないだろ」と怒る。

誰にでも作用するとは思いませんが、うちでは結果的に祖父母の嫌がらせや失礼な物言いは減りました。結局、何言っても反撃してこない相手だと認識されているからどんどん無礼な振る舞いをするんだと思います。母からいろいろ言われて、父もしぶしぶ祖父母に何か言ったみたいですが何も役に立ちませんでした。
    • good
    • 1

悪気があるか、ないか、は、された相手が決めることだ!


いじめや嫌がらせと同じで、された方は嫌な思いをするし、一生忘れられないんだよ!と凄んでみるのはいかがですか?
特にいじめ問題はタイムリーな話題です。

それとE塚K造の例を引き合いに出してみるとか。
あの例も悪気は無かった、車が本体が悪かったと言って被害者を苦しめてますよね。
    • good
    • 1

相手がどう思うかであって、


言った方が悪気があるかないかなんて関係ない。
    • good
    • 0

悪口、愚痴等は義母だけではなく貴女も必ず言っています。



貴女は悪意はあるの?

セクハラとはどの程度の言葉なんでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!