電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CがDに優先するだったらどっちが優先ですか?
またDはCに優先するだったらどっちが優先ですか?

A 回答 (4件)

Cが、格助詞、主格、がどうした、優先する。


Dは、係助詞、Dに限定した内容が続く、言い換えればDについての説明=優先
いずれも、主語、述語の関係です。
    • good
    • 0

「CがDに優先する」⇒「Cが優先」


「DはCに優先する」⇒「Dは優先」

「どちらが優先?」と言うことであれば、「ハ格」「ガ格」の違いの話ではなくて、格助詞「は」「が」が掛るものが優先と考えれば良いです。
    • good
    • 3

???



勉強なら C → D ですね。
    • good
    • 0

前者は、Cが優先です。

後者は、Dが優先です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!