アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が入院しています。
病院側の指示でラバーシーツを用意するように言われたのですがラバーシーツは褥瘡には良くないというのが常識になっています。
良くないことを分かっていて病院側の指示に従うべきでしょうか?
またこういう問題について病院側は改善しようとしていないのでしょうか。大変不信感を覚えるのですが。

A 回答 (3件)

いろんな条件によって異なることであると思います。

ベッドを汚染されると病院としてはどうしようもないわけです。マットレスをその都度変えるわけにもいきません。数回なら変えれますが限度もあり、できればマットレスを汚してほしくないのが本音です。(コスト・労力・感染対策などいろんな面から  また交換が容易であるためご本人への負担を少なく出来る)
その予防のために必要であり、現在もいろんな施設でも防水シーツが使用されています。

ご家族が用意するようなものではないはずなんですけど…それはとりあえず置いておいて、
排泄関係・傷の状態などによりマットレスまで汚染される可能性がある状態なら、使用するでしょう。

ただし、ラバーシーツという昔のようなごわごわ蒸れ蒸れタイプを現在も使用している施設は減っているはずです。
現在はいろんなタイプの防水シーツが出ています。
いろんな製品の中から選択されたらよいと思います。
ただこの場合汚染されると下(マットレス)には染みないもののおねしょシーツも交換する必要性が出てくるため、予備が状況に合わせて数枚必要になってきます。
(昔のラバーシーツなら拭けばOKなので一枚で良かったんですが…)

病院側が改善しようとしていないのかというご質問ですが
ラバーシーツそのものが改善されてきています。というか防水シーツね。
また褥瘡に対しては入院したすべての方に対してその危険性の評価を行い、ある一定のレベル以上の人に対しては体圧を測定し その結果に基づきマットレスを変えたり レベルに応じた援助計画を立てるようになっています。(週一で褥瘡管理者のチェックが入る)
ちなみにこれをしないと診療報酬が減額されてしまいますので、広まってきています。

ただ納得できないことならその場で看護師に必要性をお尋ねになったほうがいいと思います。良い点・悪い点をともに考えて使用することを決めているのですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~shimane/kaigo/shitu. …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

ご参考までに。

入院されているご家族の方は、今褥創が出来ていらっしゃって、その治癒過程にラバーシーツが良くない、または
予防のために良くないとお考えなのでしょうか。
 今できていないのならばdieginnさんの言うように、
寝たきりの方なら体位変換や皮膚マッサージなど、循環をよくすることが第一です。できているのなら、ある程度。治癒過程にラバーシーツが、通気の意味で若干の影響があるとも考えられなくはありませんが。
 それよりもラバーシーツは家族が用意するものなのかが
疑問に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ラバーシーツは通常病院が用意するもののようですね。

ご家族のご入院、お見舞い申し上げます。

私の勤める病院でもラバーシーツは使用していますが、
ラバーシーツそのものが一概に褥そうの原因とも言えないように思います。
患者様の容態(主にどれ位動けるか、失禁の程度)により、ラバーシーツを使用しています。
褥そう防止には何より体位交換が一番ですので、そう言ったことをきちんとできる病院でしたら、特に問題ないのでは、と思うのですが。
もちろんラバーシーツのうえ体位交換もしない、というのは論外ですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。