プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届です。
結婚後の新しい本籍地の欄ですが、困ってます。
僕は東京都、妻は大阪府で仕事をしており、バラバラに住んでいる状況です。
僕の東京に合わせたら妻は全然住んでない住所になってしまいます。どうすればよいですか?

A 回答 (9件)

本籍地について

入籍する指名によりますが、大概は、夫の氏名を名乗る場合は、夫の本籍地にるか、新たに戸籍地を定めることもできます。
つまり、今住んでる住所地に定めることもできます。これが借家地であっても構いません。
そこで、あなた方夫婦の新し戸籍簿ができます。
戸籍は、住む地域になくても構わないですが、住民票は住む地域に登録するため東京又は大阪の住まう地域に登録するか、別々に住民票を登録するに事になります。
婚姻届書に新本籍地を記載することと新住所地を記載することでになります。
    • 0

>結婚後の新しい本籍地の欄ですが、困ってます。

そういう時は、一般的には夫の親の本籍地(実家)にします。
    • 0
この回答へのお礼

何か届けは不要でしょうか?

本籍地は、そこに住んでいるということとは全く関係なしです。

自分(所帯主)のルーツ(出所)が分かるというのが大事。

私なんか、本籍は先祖代々の九州、出生地と住まいは兵庫県、育ちは大阪、そして、今の現住所は、海の向こうのメキシコ。これで、何も問題は起きていません。
    • 0

NO5、すでに現住所の住民登録は当然しているとすれば、本籍地がどこでも(もちろん日本国内)どこでも可能で、会えた住所が現実と一致していれば、そちらは何も届の必要はありませんが、登録内容の本籍地については届をしなければ変わりませんね。

• 0

本籍と住民登録は別ですよ。

• 0

本籍地なんかどうとでもなりますよ

会社に提出する機会もありません→出すのは住所
仮に本籍地を求められたら機微情報?個人情報?なんやらわかりませんが、とにかく会社が知り得てはいけない情報です→住民票出すことはありますが、本籍地は記載するなと念を押されるくらい、知ってはいけない情報です
    • 0

妻は、

・本籍地=東京
・住民登録(住民票)=大阪
としておけばよいだけでは?

それとも、週末ごとに帰京するなら住民登録も東京にしておきますか。
毎週末でなくても良いですけど、あくまでも仕事で大阪へ“長期出張”している形で。
    • 0

本籍地は日本全国どこにしてもかまいません。

まあ普通は夫の本籍地に合わせますけど、ここは二人で話し合って決めてください。都合が悪ければいつでも変更できますし。
    • 0

本拠地ってめったに使いませんしどこでも良いみたいです。

スカイツリーを本拠地にしてる人なんかもいますし、そんなに気にしないで決めて良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

会社などの提出書類に婚姻届の住所は使わないということですか?