アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小学六年生で精神科の受診をしたいのですが、親に言えません…どうすれば??

A 回答 (5件)

小学六年生なら、学校のスクールカウンセラーを訪ねてはどうでしょう。

スクールカウンセラーの多くは精神科医と同じ資格を持っていますし、無料ですし、大人を多くみている精神科医よりも小学生に詳しいはずです。スクールカウンセラーに「精神科を受診したいが親に言えない」と相談するといいです。

また、保健所にもスクールカウンセラーがいるはずですので、学校側に相談しにくい場合は、お近くの役所(区役所、市役所、町役場など)の代表電話か代表メールに連絡して、聞いてみてください。
    • good
    • 2

>なんだか、鬱って感じの事を言うのが怖いというか…


毒親じゃないなら、言った方がいいと思います。
というか、あなたには言う義務があると思う。
    • good
    • 0

費用はどうするつもりですか。



・自分で出すのなら、黙って行けばよいことです。
・親に出してもらうのなら、話すしかありません。

※スクールカウンセラーなら、無料で相談に乗ってくれます。
    • good
    • 1

なぜ言えないのでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、鬱って感じの事を言うのが怖いというか…

お礼日時:2021/09/14 20:55

小6という未成年では


自分の思い通りにはできません。
保護者(≒親)の権限に頼るしかありません。

もしくは
ヤミ医者に高額払って診てもらう手もなくもない
ツテと財力があれば、ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!