性格いい人が優勝

生後8ヶ月になる子供の肌のことで教えてください。
二ヶ月ほど前から、お腹や胸、背中、首筋などに、小さな赤いブツブツが出始めました。
皮膚科の診察では、乾燥性湿疹と診断されました。

ステロイド系の薬を塗ると症状はすぐに治まります。
しかし1週間ほどでまた同じようなブツブツが出始めます。
これまでおこなった対策は次のとおりです。
それでも、また一週間ほどたつと再発してしまいます。

・お風呂の石鹸を変える
・乳児用保湿入浴剤を入れる
・体を洗う回数を減らす、
・肌着をひんぱんに替える

普段はワセリンで保湿しているのですが、症状が改善されてるようにも思えません。
気長に付き合っていくしかないのでしょうか?
部屋の乾燥も関係あるのでしょうか?
他に家庭で出来る対策があれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が乾燥性湿疹が出るの。


他の方と重複している部分もあると思いますが
1.石鹸は使わない(お湯につかってから手でこするだけ。乳児はこれだけでも十分に汚れは落ちるとのことです)
2.お風呂上りは水分をふき取らずに保湿クリームを塗る(スクワラン100%オイルがお勧めです)
3.子供を着替えさせるたびに、ローション&保湿クリームを塗る
4.加湿器で部屋の乾燥を防ぐ(洗濯物を部屋干にするでも結構違いますよ)
5.スロイド系のクリームは極力避ける(早く治るが副作用や再発するとどんどんひどくなるケースが多い)
6.水分を多く取る(赤ちゃんの場合はミルクたけでなく白湯を日に何回か与えるといいですよ)
7.少し厚着をさせて、しっとりと汗をかいている状態を保つ(8ヶ月なので難しいと思いますがなれればコツがつかめますよ。くれぐれも汗が冷えないように注意が必要です)

私と子供達はこれで乗り越えています。もっとも子供達は1歳過ぎから治って今では大丈夫な肌です!

どうしても石鹸を使いたいときは「ぬか」シリーズが良かったですし、ローションやクリームも「指定成分」が入っていない商品を選ばれるといいと思います。
ベビーと商品名にかいてあるものでも、結構「指定成分」というあまり肌に良くないものが入っているものもあるので注意してくださいね。
あと、あまりひどい場合は病院を変えるなどの「セカンドオピニオン」もしてみてください。病院によって全然治療内容が違う場合もありますので。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベビー用品とかいてあると安心して使っていましたが、おっしゃる通り確認してみたいと思います。
もう少し大きくなって自然治癒してくれれば良いのですが、少し心配になります。

お礼日時:2005/03/09 18:11

1歳1ヶ月になる息子を持つ母親です。


家の息子も小さい時から、肌トラブルが多く試行錯誤をしつつこの1年過ごしました。

やはり息子も乾燥による湿疹で、掻き毟ってしまったため悪化してしまいました。
この1年、ステロイドを塗ると直りますが、止めるとぶり返すの繰り返し。
本当に悩んでいました。

最近皮膚科を替え、ヒルドイドソフトとプロぺドの調合軟膏を頂きました。
白色ワセリンより精製されているプロペドは、保湿効果が高いので、乾燥が無くなり湿疹も治まりました。
やはり大敵は乾燥のようです。

ちなみにプロペドは市販されてませんが、もっと純度が高いサンホワイトは市販されています。
ヒルドイドソフトも市販(通販)されているようなので、使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの子供は掻き毟るところまでいかないので、まだまだ軽症な方なのですね。
それでもちょっと症状が酷くなると、痒いそぶりは見せます。
あげていただいた薬を調べてみます。

お礼日時:2005/04/14 17:47

こんにちは。



うちの娘も乾燥性湿疹と診断され、薬を処方されました。
保湿剤としてヒルドイドソフト、その上にアンダームを重ね、ひどいところだけにキンダベート(ステロイド)を使うということでした。
結果的にはほとんど、キンダベートを使うことはなく、ヒルドイドソフトとアンダームで落ち着き、診断されて3ヶ月ほどたった今、薬を使用しなくてもいいほど改善されました。
お風呂上りには、市販の薬用のローションを塗っています。(今のところ、異常なし)

けど、もともと肌が丈夫な子ではないので新生児のころから以下の点に気を使っています。
・衣類に柔軟材は使わない(すすぎを十分に)
・お風呂はぬるめのお湯
・体を洗うのは、素手(泡ででてくるタイプのベビーソープを使ってます)
・保湿は十分に

症状が良くなったら薬をやめてしまっているのでしょうか?
私も薬を使い続けていいものか悩みましたが、ここは医者を信頼して続けてみようと思い、結果良くなったので判断は間違ってなかったなと思います。
湿疹の程度は個人差がありますが、医者を信頼して薬を根気良くつかって治療したほうが改善の道は近いと思いますよ。
でも、治まっているのにステロイドを使うのも???ですよね。
その場合、医者にそのまま伝えて治まった場合の別の保湿剤を処方してもらってはいかがですか?
うちの場合、治る前に市販のものを使うと荒れてしまったことがあるので完治するまで市販のものは使えませんでした。
またステロイドを使いたくないのであれば、違う治療法をする医者を探すのも手だと思います。

早く良くなるといいですね。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何件か病院を変えてみましたが、どこも同じような診断結果でした。薬も同じようなものを頂きました。

発疹が増えてきたときはステロイドを塗って、症状が治まってきたとき(1日でおさまってきます)は、ワセリンに変えています。やっぱり根気よくいかにとだめですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 18:01

私がアトピーで娘もかなり乾燥肌で、小さい時はかなり気を使っていました。


うちでしていたことは、

・毎日必ずお風呂に入る。
・ベビー石鹸を使う。
・お風呂上りに必ずベビーローションをたっぷりつける。
・加湿器をつける
・汚れたらすぐにふいてまたローションをつける。
・ひどくなったら、ステロイドで直して、また、保湿を心 がけひどくならないようにする。

こんな感じだったと思います。
加湿器もおすすめします。加湿器の無い実家に泊まると、
一日で真っ赤になっていました。
ワセリンのベタベタした感じが苦手なのでミルクローション(ファンケルの子供用)を愛用してました。
その娘も6歳になりましたが、赤ちゃんの時ほど気を使わなくなりました。乾燥肌という体質は変わらないとおもいます。
加湿器は毎年かかしてませんよ!!
少しでも楽になるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり湿度が重要のようですね。住んでいるところは雪の降ることが多いのであまり気にしていませんでした。ただ室温が高めになっていることが多いので、これからは気を配ってみます。

お礼日時:2005/03/09 18:09

保湿クリームを処方して貰うと良いかもしれないですよ♪


子供の肌は脂分が少ないのでどうしても乾燥しやすく、
乾燥によって肌荒れや湿疹が出来ることも多いですよね。。。

うちの息子は…小学生くらいまで皮膚科で保湿クリームを貰ってましたよ(^^*)
ステロイドは副作用もあるので常用するのは良くないのでは無いかと思います。
特に小さいお子さんには もう少し優しい成分のものを使ってあげる方が…。

保湿入浴剤は結構効果あると思います。それと…お風呂に入った時に
体を洗う回数を減らすのも効果的ですよね。
石鹸などは使わなくても、お湯だけで体の8割くらいの汚れは自然に落ちるらしいです。
体を洗う時もタオルを使わずに手で洗う…ってのも良いらしいですよ☆

室内も湿度計などを置いて乾燥しないようにチェックしながら、保湿クリームを
塗ればある程度改善できるのではないかと思うのですが…。
湿疹があまりにもヒドイようでしたら皮膚科の先生の指示に従ってお薬を出して
貰うのが最善なのかもしれませんよね。。

いずれにしても、思春期近くになれば乾燥肌も自然治癒の方向に向かう場合が
多いと思うので、それまで気長に… 頑張って下さいね(^-^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんの肌は思っていたよりもデリケートなので、気をつけたいと思います。
湿度にはあまり気を使っていませんでした。確認してみます。

お礼日時:2005/03/09 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!