電子書籍の厳選無料作品が豊富!

《至急》職歴詐称をしてしまいました。凄く後悔しております。

【履歴書には】
B社 2019年4月入社ー2020年12月退社


と書いていますが

【実際】
A社(新卒) 2019年4月入社ー2019年9月退社
B社 2020年1月入社ー2020年12月退社です。

今回転職活動を始め無事内定を頂きました。

新卒で入ったA社の業務内容が社風に納得いかず退職し新しいB社に入社したのですがコロナの原因で退職になりました。

一緒にB社を辞めた同期が「バレないから4月から入った事にしたら?」といわれ、今回内定を頂いた会社にどうしても入りたいのもあり新卒で入社した会社を書かず始めからB社に入社した様に履歴書にかいてしまいました。

ですが今回、「年金・源泉徴収票・退職証明書」提出と書いており100%バレてしまいます。
退職証明書は記載を選択できるそうですが雇用期間は消せないそうです。

今回内定を頂いた会社の人事の方も、凄く親切で優しく応援して下さった方だったので凄く胃が痛くなり自分がした事に凄く後悔して涙が出てしまいます。

周りは考え過ぎ。そんな大きな問題でもないよ。と言ってくれるのですが内定を頂き来月入社で準備もして下さり私のせいで多大なご迷惑をかける事・内定取り消しで又1から探さないといけない。という事などを考えると本当に自分がした悪い行いに辛くなります。

企業側としては、時間と費用をかけて採用した人物なので、嘘だったとわかってもそのまま働かせて入社出来たとしても「大事な局面でも嘘をつく人」とみなされて会社の評価基準が厳しくなったり、仕事がやりにくくなったりする可能性があると思いますし信頼を失い入社し厳しい目で評価されながら働くのも辛いです。

やはり職歴詐称は凄くいけない事ですよね。
内定先に知れる前に謝りに行った方が宜しいでしょうか。

A 回答 (3件)

気になるなら、サイトとかで詳しく調べたら?


あと、提出書類の管轄とかに問い合わせて確認したら?今は、個人情報の観点からとか、色々教えてくれるよ。調べるために、同意書が必要。20万くらい支払ってわざわざ調べる会社がどこにあるの?

あのさ、こんなとこで質問してるくらいなら、マジで問い合わせたり調べたりした方がいいよ。
ここは素人の集まりだし、いじわるな人もいます。 あと、バレたあと何があるかとか調べたら、経験者がブログや弁護士でさえちゃんと解説しているよ。
YouTubeだと、コタイソチャンネルがかなり頭いいし、詳しく解説している。
    • good
    • 1

>「年金・源泉徴収票・退職証明書」提出



あんまり深く考えないで、書類を提出しといたらいいと思います。
いちいち履歴書と照合なんかしないのでは。
    • good
    • 3

「間違えて、やってしまった」ということを忘れずに事実を言いましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!