あなたの習慣について教えてください!!

養育費なのですが、離婚後一度も支払いがありません。
元旦那に対して何度も請求しているのですが、一切無視されています。
子供3人いるのですが、進学だったりもあったので、ぎりぎりの生活をしている状況です。公正証書も何もないので、正直これ以上無理なのもわかっていますが、何もしないのはどうなのかと。。
支払ってもらうにはきちんと手続きなどしないとダメでしょうか?

A 回答 (3件)

きちんと手続き・・しても十分に受けられないのが日本での現実です。

調停や裁判をしても、無い袖は振れないと言う人からは取れないケースが多いですし、弁護士も十分な報酬が得られないと考える案件には取り組まないケースが多いです。

1の方のおっしゃるように8割が払われないケースで、払われても十分でないことが現実です。

まずは行政に補助が受けられる部分を確認しましょう。

厳しいですが、この問題での楽観的回答がうまくゆくケースは少なく、足元から固めてゆくことが良いと思います。

公正証書にもお金がかかりますし、内容証明や法律家の報酬も馬鹿にはなりません。
    • 0

家裁に養育費請求調停を申し立てましょう。

ご自分で簡単にできます。子供が入籍の戸籍謄本を準備して行動を起こしましょう。費用は2,000円程度です。
    • 0

男性は80%の人間は払わないし、女性は自分に過失があり親権が取れなければ95%は払いません。

養育費を取るには相手との信頼関係や親子の絆が大事ですがあると思いますか?

特に自己都合だけ出ていって話し合いもろくにしてないと殆ど払われません。
    • 0