電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金を満額かけてる人は、将来、月65000円ぐらいではきついですよね。そういった人たちは、将来どうやって生計を立てていくのか疑問です。また別の基金があるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>2カ月で65000円です。



いやいや、1ヶ月ですよ。(正確には今年度は1月 65,075円)
支給は、偶数月に2ヶ月分振り込まれます。(ここで勘違い?)
まぁ、もちろん加入月数が半分(240月)だった方は、半額になりますけど。
(老齢基礎年金に限った話です)

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2021/2 …

>1カ月分は、でたかな、寸志
>独身ならね

国民年金1号被保険者が老齢基礎年金も障害基礎年金も受給せずに死亡した場合は遺族に死亡一時金が支給されます。
遺族には配偶者も含まれるので独身じゃなくても支給されますよ。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-ky …

もう少し年金について勉強された方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。貯蓄が、あるので、障害年金だけもらえるだけありがたいです。

お礼日時:2021/09/16 09:57

二か月で65,000円なんて噓つきがいるので、話半分で聞いてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 09:55

生活保護を申請すれば毎月の65000円に加金してもらえます。

心配いりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 09:56

国民年金基金のことですね。


https://www.zenkoku-kikin.or.jp/about/
国民年金は、サラリーマンの厚生年金にたいして、自営業者のための年金として成立しました。そのため、所得が一定ではない事、定年がないことなどから定額保険料・定額給付になったものと思われます。近年は、無職者も多くなってきており、本来加入すべき人の未加入、不払いなども問題になっております。
月65000円では厳しいので、老後の生活設計は早めに立てておくことが大事だと思われます。近所のお米屋さんは、「死ぬまで働く!」と言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、老後まで、短時間でも働きます。らありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 09:58

国民年金基金という任意の年金制度があります。

あとは個人年金ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、それもあるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 09:59

2カ月で65000円です。



かけてない人は、ゼロ円ですから、餓死しますね。

他に国民年金基金もあります

重要なのは、60歳まで、生きてる


59歳で、死んだら、国庫へ
掛け金、ゼロ円

1カ月分は、でたかな、寸志


独身ならね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。国民年金基金は、月どれだけ、どこに納めるんですか?ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!