電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭にキイロスズメバチの巣が出来てしまいました、近所の人から指摘されたのですがもう9月なので放置しておけば冬になって全滅しますよね?

駆除費用が一万円ほどかかるのですが、歩道を歩く人のために自腹で駆除しないといけませんかね…
放置して人が刺されたらお金を要求されたりしますかね?市役所や町内会やPTAに費用負担を求められませんかね?公共の為に自腹を切らないといけませんか??
失業中で貯金も無く一万円を払える余裕はありません。

バレーボールぐらいの大きさの巣ですがホースで水をかけて落とすのはヤバいですか?

質問者からの補足コメント

  • 放水したら大騒動で攻撃ですか…蜂が一匹飛んできただけで叫んで走り回る自分からしたら絶対無理ですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/15 09:29

A 回答 (6件)

スズメバチは巣で越冬しませんから、あと1か月もすれば何処かに


旅立って行きます。ただその間は活動しますので、近寄っただけで
も攻撃されます。

ホースで水は掛けないで下さい。全てのスズメバチが巣から出て、
あなたを攻撃して刺します。

市に委託する事は出来ますが、市では出来ないので駆除業者に依頼
しますので、駆除費用は通常料金となり1万円では無理です。
町内会やPTAはノータッチです。何もしてくれません。

フマキラーから「ハチ激とれ」と言う商品がホームセンターの薬剤
売り場にあります。2~3個入りで価格は千円前後です。
スズメバチ、アシナガバチ、蚊、蛾等も取れます。
2つの薬剤を容器に入れて、水で薄めるだけです。あとは専用の蓋
をして専用紐で高さ2m程度の所に吊るせば完了です。液が無くな
るか、ムシが満タンになるまで使えます。
この程度なら失業中でも買えますよね。あなたが何とかしないと、
運悪く刺された場合は賠償金を払う事になります。数十万円では無
理かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千円も勿体なくてむりです、総資産1000円もありません。
刺されて賠償しろなんて言われても無視します。
不当な要求をされたと実名をネットや回覧板に書いて抗議します。
そもそも私の家の蜂にさされた証明が出来ますか?

お礼日時:2021/09/17 18:27

あと1ヶ月もすれば、すべて居なくなります。


取るなんていう事は考えない。
近づかないで、そっとしておいて下さい。
 
抜け殻になったスズメバチの巣は縁起物です。
ヤフオクで見かけた事もあります。
 
https://8kujo.com/blog/361-2016-05-18-12-56-55.h …
    • good
    • 0

自治体で補助はないのですか?


補助がないなら「危険」という表示はしておきましょう。
それこそ「駆除費用が払えません」とでも入れておき、町内会でそういうときに補助を出してもらうように働きかけることも必要かもしれません。

蜂が飛んできたら走り回ってはいけません。
その場で身を低くしていなくなるのを待つ方が良いですよ。
動く黒いものを攻撃する習性があります。

それから段ボールやガムテープなどでスズメバチの巣のダミーを作って、巣を作りそうなところにぶら下げておくと、スズメバチは巣を作らないそうです。
    • good
    • 1

市役所や町内会やPTAに費用負担を求められませんかね?


聞いて見てから、あとのことを判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部とは言わないから補助してほしいですよね。
全額出してくれる自治体と全額自腹の自治体の差って何なんでしょうね

お礼日時:2021/09/15 09:27

>ホースで水をかけて落とす



蜂の巣をつついた大騒動。怒って攻撃してきます。見張りが24時間ついているのでなまじなことはできません。

スズメバチ危険と段ボールなどで看板を作るのがいいでしょう。

通行人に被害が及ぶ可能性が高いなら連絡すれば退治してくれる役場が多いですよ。とりあえず連絡しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役場に連絡したら業者を紹介されただけでした。

お礼日時:2021/09/15 09:26

持ち家なら自腹切るしかないですよね。


貸家なら大家に連絡

駆除するかしないかは家主の判断なのでどっちでもいいですが
もしその蜂に刺されたらBBA共の井戸端会議の恰好の獲物になるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!