No.6ベストアンサー
- 回答日時:
結局のところ、御質問がよく判らないのですが・・・
※ターボの燃費が悪いのは、今も昔も同じです。
というか、同じ排気量のエンジンでターボアリ/ナシを比較したら、必ずターボアリの方が燃費が悪くなります。
これはターボの機能上の話というか熱力学の話というか、要するに物理学の話なので、どれほど技術が進んでも物理法則は曲げられません。(最近の『省エネターボ』は、元のエンジンを極端な小排気量にして、それでターボが働いていない時の燃費を稼いでいますが、元のエンジンが小排気量の分、ターボエンジンと聞いて誰もが期待する『バカ馬力』は出せません。)
※カタログ値に対して実用燃費が20~30%程度悪化するのは、今も昔も、ターボがあっても無くても、一般論です。(21.8に対して17だと、概ね22%ぐらいの悪化ですよね。)
>ターボはリッター10くらいしか走らないよ。と、助言されました。
それは軽ではなく、登録車(白ナンバーのフツーのクルマ)では。或いは元の『カタログ値』が悪いクルマとか。
※登録車では、表示馬力を上げないとターボを付けた意味がないので、高回転で全力で働いて馬力を引き上げる様にターボが設定されています。
馬力が出るということは、その分ガソリンを余計に燃やすということで、当然燃費は極端に悪化します。登録車では、ターボアリ/ナシでの実用燃費の差が大きくなります。(登録車でも、ターボを働かさない様に低回転でソロリソロリと走れば、ターボ付きでも燃費の悪化を少なく出来ます。)
※軽自動車では上限馬力の規制があるので、エンジン回転数の上限付近でヤミクモにターボを効かせるワケにはいきません。
その為、軽自動車のターボは中間回転数でのトルクを太らせる方向で設定されており、その分高回転でも燃費の悪化分は小さくなります。
※カタログ値の大小は、単純にベースとなったエンジンの燃費です。
この技術は現代でもモーレツなスピードで進化しています。
素のエンジンの燃費がよいなら、カタログ値もよくなり、そこから20~30%ダウンの実用燃費もよくなるのは当然です。
>昔の方がターボは燃費が悪い。と言うのはいつ頃の年代のお話なのでしょう。
・・・特に『いつ頃まで』のターボの燃費が悪い、ということはありません。
ターボは大なり小なり燃費が悪くなるものだし、馬力の上限が決まっている軽自動車では、『ターボ全開』の登録車ほどは燃費は悪化しない、ということです。
No.5
- 回答日時:
一世代前の、最後のショートストロークエンジン.K6Aターボですが、年間走行距離5000キロ、近場ばかり走るので、普段は、リッター13キロ、真夏の今は、エアコンのせいで、ギリギリ10キロです。
一日に、100kmも走れば、リッター18kmは、行きます。軽は、ターボじゃないと、エアコンかけた時に、あまりに加速が悪く、泣きたい気持ちになるよ!
No.2
- 回答日時:
ターボ機構の特徴として、
高回転時に最も効率が良い<>その代わりに低回転時力が出ない
ものと
低回転から力が出る<>その代わりに高回転時には伸びない
というモノがあります
例外的にターボ機構を二重化して、両方の特徴を併せ持つのも一部にはある
平成前半頃までは前者の設計が殆どで、最高出力や最高速度を上げる為のものでした <-ノーマルの半分とか良くて2/3とか
が、昨今の燃費重視の時代には、小さなエンジンでも滑らかに走行できる
後者の設計を採用しています
エンジンは回転数が低いと充分な力を出せませんが
そこをターボを使う事で補い走行性を高めます
その対価として燃料消費が増えると言うのはありますね
メーカーカタログに載っている燃費数字は、出来るだけターボを使わずに走行することで出しているので
通常使用でカタログ数字通りには行きません
ノーマルエンジンで8割前後です
ターボ車だと、その比率は運転者の運転傾向次第です
ノーマルに近い良い数字を出せることもありますし、ノーマルの5~6割に落ちるってケースだってあります
アクセル操作の違いが如実に数字に表れます
でも、軽自動車で高速道や山道を頻繁に走るならターボが無いと力不足ですね・・・
のんびりと街中を走るだけならノーマルでも良いでしょうけど
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