プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に不満が募っています。悲しいです。
感情的になってイライラしてしまいます。
結婚相手を間違えたとは思いたくありません。

・嫌なところ
家で無口で無愛想、ぶっきらぼう
挨拶をしない
ありがとう、ごめんねが言えない
会話がとんちんかん
誕生日や記念日に何もない
何も言わずにふらっと出かける(1時間くらい)
私がキレると固まってフリーズする、話し合えない
なんでも理論的に考える
共感や労いができない
目があいにくい

・いいところ
仕事にものすごくストイック
会社で優秀と評価されている
会社や外できちんと礼儀正しい
自然な気遣いもできる
友達も少なくない
根が優しい(表現下手)
頭の回転がものすごく早い
なんだかんだ彼なりに大事にしてくれてるとは思う
(ずっと一途に私のことが好き、浮気しない)
感情的な私を受け流しつつ見放さない
人前では私を立ててくれる
言葉より行動で示すタイプ
私があげたプレゼントや手紙を大事にとってある

うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?
趣味や性格が全然違って、正反対なんです。
家での会話はほぼなく、あっても楽しくないです。
なんで結婚したの?以外の答えをどうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?



⇒ 結論から言うと;
そいう旦那さんのイヤな面を気にせず許し、受け入れ、旦那さんに感謝できる、大きな人間に、貴女自身を成長させることです。

>趣味や性格が全然違って、正反対なんです。
家での会話はほぼなく、あっても楽しくないです。

⇒ そんな事はどこにでもある、当たり前のこと。
旦那さんは、いっぱい良い所があるのでしょう?
貴女がイヤだと思う所は、旦那さんの良い所でカバーして、イライラしない、大人の人間になりましょう。

小林正観さんという人が書いた『ありがとうの魔法』という本(p.153)には、
「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を「受け容れる(感謝する)」ため」とあります。
そうすれば、こちらの人間性も、一回り大きく成長するのでしょう。
相手をこちらの気に入るように変えようと思うと、心は苦しくなります。

もう一つ参考に、一つの例をお話しましょう。
水が半分入ったコップがあるとします。
一人の人は、「ちぇっ、半分しかないのか」と考えます。
すると、心に不満が芽生え、幸せではなくなります。
別の人は、「ああ、良かった。まだ、半分も水が残っている。ありがたい!」と思います。
すると、心は喜びに満たされ、その人は、幸せを感じます。
二人の前に存在する事実は、「水が半分入ったコップがある」という、一つの事実だけです。
でも、その二人のものの考え方の違いが、二人に、違った結果をもたらすのです。
要は、その人の考え方が、その人の幸・不幸を決めるのです。


まだ結婚して日が浅いのでしょう?
長い人生には、いろいろなことが起こります。
それを乗り越えて、自分の人間性を成長させて行くのです。
相手のことを云々するよりも、自分を成長させることを考えましょう。
相手は自分を磨くための砥石なのです。

82歳老人からのアドヴァイスでした。
お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

旦那さん内弁慶なタイプなんですね。



きっと旦那さん的にはあなたが傍にいればそれでいいんでしょうね。

一つ気になったのですが…あまり目を合わせないのですね。私も割と人と目を合わせられない人間です。

自分なりに分析してみましたが、自分の気持ちを知られたくないから目を見られたくないと言うのがあります。

目が合うと不思議と心を読まれそうな気がして嫌なんですよね。
私は、妻と子供以外は目をあまり合わせません。
それは、ある程度心を開いているからだと思います。

話し逸れましたが、旦那さんと何気ない日常会話をすると良いと思います。
旦那さんとコミュニケーション取ってください。
多分、話しかければ答えてくれますよね?
一言二言で終わる会話でも無いよりはあったほうが絶対に良いです。

まずは、旦那さんが自分からあなたに会話をしたくなるような雰囲気作りが大事だと思います。
    • good
    • 0

夜の性生活の記述が有りません。


それだけ書いてれば、そちらの方も詳述して頂かないと、画竜点睛を欠くことになると、思いますが。
    • good
    • 0

質問者は配偶者として夫の評価だけしているけど、夫は妻である質問者をどう観察しているか想像してみ。


同じことを夫が悩んでいるかも知れない。

質問者の観察、つまり夫は私にベタボレがあるんだろう。
そこで、何がどう転んでこんな質問となるの?

要は
「夫は私が好きだけど、私はそれを感じているけど、私は夫に愛情が持てない」
でしょ。

これで結婚相手を間違えた、って、すっっっっっごく失礼な話だよね。
配偶者を見下すようなら離婚してあげて。

離婚届にこの質問文をプリントしたものを添えてダンナさんに手渡せばサインするよ。
ちゃんと嫌いになってくれるので後腐れなく別れられる。
    • good
    • 0

人は良いところ、悪いところを持ち合わせて赤ちゃんとなり産まれて来るので、欠点や嫌なところ、不満をも感じながらひっくるめて、その人の“持ち味”を好きになれるんです。



旦那さんと話し合った事は有りますか?...良いことも悪いことも言い合える仲だと気持ちも楽になるわよ。
ただし、フォローが無いと冷めた夫婦になっちゃうので気をつけてください。
    • good
    • 0

話すのが好きじゃない人もいますからね。

帰ってきてすぐ話しかけるのとかやめるといいですよ。間を置くというか。
    • good
    • 0

何も言わずに1時間程度出掛ける事に対しては回答したのですが、読んでいないのですか?


愚痴や不満を連投してますが、趣味や性格が違うことなど結婚前に分かる事で、完璧な人など世の中には居ません。
旦那もあなたと同じくらいあなたの嫌な所があると考えてみれば良いです。
    • good
    • 0

旦那もその程度の不満は貴女にあると思いますよ?



精神的に不安定でそんなにイライラする時点で結構痛いかと。

離婚で良いと思いますよ。

旦那も疲れて冷めて来ています。
    • good
    • 0

いくら旦那と言っても所詮は他人です


育った環境も違う旦那が自分と同じ考えを持っていると思うのが間違いです

>ありがとう、ごめんねが言えない

ここで愚痴を言っているくらいなのですからあなたも同じですよね?

>誕生日や記念日に何もない

あなたは旦那にあげてますか?

>何も言わずにふらっと出かける(1時間くらい)

相手はあなたのペットじゃ無いのですから好きに出かけたって良いじゃ無いですか

>私がキレると固まってフリーズする、話し合えない

あなたがキレてる時点であなたも話し合いができない状態ですよね

>共感や労いができない

ここで愚痴を言っているぐらいなのですからあなたも旦那に共感を持ってませんよね

こういうことを言う人のほとんどは鏡を持ってないの?と言いたいくらい自分は良くて相手はダメって人ばかりです
あなたはどうですか?
私は悪く無い、旦那が何事に対しても引くべきだと考えてませんか?

所詮は他人ですのでお互いがお互いを思いやる心を持って行動したら良いと思います
    • good
    • 3

嫌なところも良いところもひっくるめて旦那さんだと思います。



嫌なところを全部解消した男の人は、それはすでに旦那さんではない別の他人のような気がします。もちろん変わったら変わったで良いですが、今の旦那さんには無いものを求めているような…

もう彼氏彼女の関係ではないので、独身時代には見えなかった家庭内の顔なのかとも…

それであれば、無理に変えようとしなくてもまずは受け止めて見守ったら良いのかなぁと。生活に支障があるものや、妻からの願いがあるものに関しては、お願いとして伝えたら良いかと。記念日何かしたいとか、目を見てとか、ありがとうって言ってほしいとか。
最初は言わされてる間でも毎回やってたら、もしかしたら何かしら旦那さんの中でも変わっていくかも。
長い人生なので、焦らずにゆっくりで良いとは思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!