「一番はじめの記憶」に興味があります。(他に専門用語とかあるのでしょうか?最古の記憶??)

なぜ、そんなことを覚えているのか?
それは本当の記憶なのか?
その人の人間形成に関係しているのか?

こういう事を知るにはなにを勉強すればいいのでしょうか?
本や学者の名前を教えていただけると幸いです。

心理学は勉強したこともないので基本的なこともわかりませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も今専門学校の受験勉強で必要な心理学を勉強していますが、そういったこと実際に自分の過去に立ち戻って考えたことがありませんでした。


でも、よく胎内の記憶が3歳程度の子供にあるとか言いますけど、大人になってもその記憶を保持している人はいるんでしょうか?

ピアジェの発達理論によると、0~2歳は「感覚・運動的知能」の発達段階で、一つ一つの動作等の関連づけによる完成に必死ですので、まずこの頃の記憶はないのかも知れません。
最初の私自身の記憶は、どれが最初かは分からないのですが、断片的な記憶は下記のようなものでした。
・(これが最初?)猫と遊んでいて、家の2階から階段を転げ落ちた。
・4歳まで住んでいた家の前の民家の駐車場で友達と遊んでいた。
・その頃通っていた保育園で、砂団子を作っていた。
・その保育園でブランコに乗っていたところ、真後ろにたった男の子に自分のブランコがぶつかって、両眉の上を縫う大けがをさせた。
・(なぜだか知りませんが)保育園のくみ取り式トイレの汚物をバキュームカーが回収に来ていた。
ほとんどが3~4歳辺りの記憶です。しかもほとんどが保育園での出来事でしたが。でもすべて断片的な記憶で、長い光景をはっきりと思い出せるのは、年長組辺りの頃からですね。

赤ちゃんの頃の記憶のある人は、非常にその記憶に深い印象を持っているのでしょう。実際私の一番古そうな記憶は、初めて?痛い思いをした記憶ですし、そのほかは何かしら「初めて体験して驚いた出来事」というものでした。

こういったことを勉強できる心理学の分野があるかどうかは分かりませんが、対象となるような心理学者はピアジェあたりでしょうか…。(ブレンターノやブリッジェスは少しはずれるのかな?)
記憶についてのシンプルな研究をしていた歴史的に有名な心理学者は、あまりこういった発達段階における記憶の保持について掘り下げて研究している人はいなかったように思います。
現在、活躍しているような心理学者にそのような研究をしている人がいるかも知れませんね。
あまりあてになりませんが、monnkitiさんも一度自分の最初の記憶が自分にとってどのような経験をした記憶であったのかを思い出してみてください。

この回答への補足

長い解答ありがとうございました。
書いていただいた心理学者の線で色々探してみます。

私の最初の記憶は

おそらく4歳位でしょうか。
関西のある駅で母と誰かを待っていました。
母はその「誰か」がなかなかやってこず、私にここでじっとしているようにと言い残し駅の雑踏へ消えていきました。
駅前の広場にはハブとマングースの対決?の見せ物のオヤジがいて人を集め、何かを売っていました。

私は遠巻きにその人の輪を見ていました。

そんな感じです。

補足日時:2001/08/28 21:36
    • good
    • 0

「一番はじめの記憶」は、自分たちが、母親の体内にいる時(赤ちゃん)ではないでしょうか?なかでも、母親の心臓の鼓動、内蔵の鼓動の音を無意識に覚えていると聞いたことがあります。

電車のなかで、眠ってしまった経験は、ありますか?あれは、電車の音(ガタンゴトンという音)と母親の体内で、聞いた音とが似ているためとも言われています。
    • good
    • 0

子供の中では、生まれる前(母親のおなかの中にいたときの記憶)や、出産時の記憶がある子がいると聞きます。

ただ、本人がそのことを言葉にして言えるようになるまで、生まれてから少なくとも3,4年は立ってるはずなので、3,4年前の記憶って大人でも怪しいことがあるのに、それをはっきり覚えてるそうです。
たとえば出産時に吸引された子などは、「頭をきゅーって引っ張られた」とか、おなかの中でこんなこと聞いた・・・とか、親も言ってないのに知ってる子がいるのだとか。
調査によると、出産が「難産」と言われるような子供に、そのような記憶を持ってる子が多いらしいです。普通分娩の子ではほとんどいないようですね。
また赤ちゃんが体内にいたときの音にいた音に似たものを聞くと泣き止むように、生まれたときから何かしらの「記憶」はあるようですね。

ちなみに、私の一番最初の記憶は、2歳ころなんです。(と言うと、みんなびっくりするのですが・・・)3歳のときに引っ越したのですが、引っ越す前のうちの様子や、近所の様子、近所のお姉さんに遊んでもらってた記憶があります。
つい最近、そのころ住んでたあたりに行ってみたのですが(もちろんずいぶんと変わってるはずなのですが)、「あ!この辺に住んでたはず・・・」というのがなんとな~~く分かりました。幼稚園の頃の記憶はかなり鮮明です。

何を勉強すればよいかは分かりませんが、出産時(胎児)の記憶との関係の研究はされているようですよ。
    • good
    • 0

興味を持ったので色々探してみましたら下記のようなサイトを発掘しました。


↓によると生後間もない頃の記憶がないのは記憶喪失という見解がのっています。
http://www.mirai.ne.jp/~mi-osawa/data/kiokugenka …
でもこれは質問の答えにはなっていないですよね。

私の場合はいつ頃だろうか。
やっぱりどんなに頑張っても幼稚園児の頃の遊んでいる風景が最古の記憶?ですね。monnkitiさんはいつ頃ですか?良かったら教えて下さい。

参考URL:http://etext.3nopage.com/infant.html

この回答への補足

ありがとうございました。でもこのURLは誰かの小説ですね(笑)でもなかなか楽しかったです。
私の初めの記憶は上記に記します。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/28 21:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓ドラ・冬鳥のユンジについて

韓ドラ・冬鳥のユンジ(ドヒョンに片思いしているミニの友人)って
他の韓ドラで見た記憶があるんですが、思い出せません。
出演ドラマ、もしくは名前がお分かりになる方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

イ・ユジョンでしょうか?↓

http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/iyujon_p.html

http://koreaenta.exblog.jp/2412112

Q単語記憶の中で、提示方法が違うと記憶がよくなることはありますか?

例えば、あめ・みず・にわ・かさ・くも‥と、1つずつ順番に単語を提示したとき、「かさ」だけ文字フォントが大きかったり、赤文字で書いてあったりしたら、よく記憶されているというようなことは、心理学的研究の知見からいえますか?
「○○効果」などと名前がついている場合などは、それもおしえて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

こんにちは。
学習作業におけるこのような現象は、構造的には「処理水準効果」ということで良いのではないかと思います。

全く同じ条件でただ単純に暗記作業を行ってゆきますと、通常の場合は最初の部分が記憶に残りやすい「初頭効果」や、あるいは後の方が思い出しやすいという「親近性効果」といったものが発生します。最初と後ろという違いはあるのですが、どちらにしましても、覚える言葉の意味や内容とは全く関係のない現象ですよね。心理学ではこのようなものを「系列位置効果」といいまして、ほとんどのひとに法則として当てはまります。
これに対しまして、前述のような系列的な序列法則に反し、より深く、より複雑な水準で処理・判断の成されたものの方がそうでないものよりも記憶に残り、検索・再生がしやすくなることを「処理水準効果」といいます。全く同じ条件で行われたものは時間や順序に従って誰しも憶え方や忘れ方が必然的に定まってしまうのに対しまして、異なった条件が加わることによって「処理水準」の深さに違いが表れ、それが学習効果に反映するということですね。

この「処理水準効果」といいますのは、心理学の分野では課題の複雑さなどを比較することによって古くから統計的に確かめられていたものですが、生理学的には、神経系の反応というのは環境の変化や刺激の違いなどに対応するものでありますから、「処理水準」といいますのはそれらに比例するものと考えて良いと思います。従いまして、このご質問の場合、例えば太文字や赤文字で書かれていた単語であるならば、それは視覚刺激として発生した「モダリティ(様相)」の違いが神経系の反応水準に変化をもたらしているということになります。そしてこれにより、知覚系の処理が選択的注意に移行したり、中枢系の認知機能が高まるなど、脳全体の覚醒状態が亢進されますので、記憶されやすくなります。
具体的には「注意を引く」とか「見やすい」といった要素があるわけなんですが、例えば他にも、その部分が太文字だったとか、それが文章のどの辺りに書かれていたのかといった情報も一緒に処理されたりしますので、注意力が高まるだけではなく、より思い出しやすい記憶として獲得されることになります。

一般の心理学の教科書には基となった有名な実験の説明しか書いてありませんので、このような解釈はあまり載っていないかも知れませんが、生理学的には全く同じことですので、構造的にはこれも「処理水準効果」ということで一向に構わないと思います。

こんにちは。
学習作業におけるこのような現象は、構造的には「処理水準効果」ということで良いのではないかと思います。

全く同じ条件でただ単純に暗記作業を行ってゆきますと、通常の場合は最初の部分が記憶に残りやすい「初頭効果」や、あるいは後の方が思い出しやすいという「親近性効果」といったものが発生します。最初と後ろという違いはあるのですが、どちらにしましても、覚える言葉の意味や内容とは全く関係のない現象ですよね。心理学ではこのようなものを「系列位置効果」といいまして、ほとんど...続きを読む

Qフジテレビの韓ドラって

さほど多いとは思いません BSなんかでは多局での韓ドラが多いようにおもいますが。
私は韓ドラの時代物が好きですが 韓国は嫌いです

Aベストアンサー

こんばんは!
そうですね。
で、何を仰りたいのですか?反韓なんでしょ?だったら韓ドラの時代物も見ないと思いますが。不通は。

Q性格形成、人格形成は親からの影響が大きいのでしょうか?

性格形成、人格形成は親からの影響が大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

 職業柄、多くの乳幼児や親をみていますが、生育環境(大人の性格や状況)が大半を決める、というのはほぼ正しいと思います。

 育てた者(多くは親ですが、現在ですと両親はフルタイム勤務をし、祖父母や保育士がメインにその子の世話をしている場合も多いので『育てた者』と致しますね)がどういう性格か、どういう方針か、何を身を持って教えたか。・・本当に大切だと思います。

 ただ、「生まれ持った性格が絶対ある。」・・子供を持つ母親たちが口を揃えて言います、何代も前の母親も、そして現在の母親も。そして現在自分も母親ですが、やっぱり同感ですね。「そうとしか考えられない」性格の子がたまに存在します。

 人生は体験の積み重ねです。毎日何かしらの経験をします。そしてそれをどう受け止めるか。受け止める方のアンテナが「何を」「どう」受け止めるか。これは性格次第です。
 例えば、石につまづいて転んで血が出たとします。「転ぶと痛いんだな」と思う人、「この石どこから来たんだろう?誰か置いたのか?」と思う人、「ぼんやりしてたから転んだんだ。気をつけなくちゃ」と思う人、色々ですよね。『物事のとらえ方』を最初に学ぶのは0歳~1歳くらいから始まります。そしてこの間に育児をした者の影響が大きいと個人的にはいつも感じています。

もし、自身が大きくなって「子供の性格は親の影響」だと思えるようになったなら、更にその先の「その親を育てた『親』」について、考える必要が出て来るはずです。全てはそうやって連鎖されて来ています。戦争などの時代の背景からくる影響も大きく見えて来ます。まだまだ日本は戦争が終わっていないと実感している(育児中の)者は多いです。

話がそれましたが、やはり親の影響は大きいといえると思います。基本的に。

 職業柄、多くの乳幼児や親をみていますが、生育環境(大人の性格や状況)が大半を決める、というのはほぼ正しいと思います。

 育てた者(多くは親ですが、現在ですと両親はフルタイム勤務をし、祖父母や保育士がメインにその子の世話をしている場合も多いので『育てた者』と致しますね)がどういう性格か、どういう方針か、何を身を持って教えたか。・・本当に大切だと思います。

 ただ、「生まれ持った性格が絶対ある。」・・子供を持つ母親たちが口を揃えて言います、何代も前の母親も、そして現在の...続きを読む

Q韓ドラ「美しい彼女」の今日のあらすじ

韓ドラ「美しい彼女」の録画に失敗しました。
今日のあらすじを教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考に!

http://white.ap.teacup.com/applet/sinkikousi/msgcate10/archive?b=10

http://odekakewanko.cocolog-nifty.com/odekake/2004/09/happytogether.html

Q僕のクラスにある女の子がいます。 その人はよく、僕のことをジロジロ見てきます。そんなことをされたら"

僕のクラスにある女の子がいます。
その人はよく、僕のことをジロジロ見てきます。そんなことをされたら"僕なんかしたかな"と、よく思います。
実際なにもしていません。
そんな人の心理はどうなっているんですか?

Aベストアンサー

女の子がどんな目でSKさんを見ているか、慎重に見極める必要があると思います。
ぱっと思いつくところでは、
①純粋に好意を抱いている
②SKさんの着こなし、髪型、何かしらに注意を引くものがある(髪型が好み、毎日寝癖の位置が違う等)
③SKさんが無意識的に注意を引く行動をとっている(咳払いがおおい、足や指でリズムを取っている等)
④女の子の趣味が人間観察
でしょうか。

②③は不快に思っている可能性もでてきますので、しっかり女の子の目つきを見定めてください。

①だといいですね!そんな展開から始まる恋愛とか、社会人になってスレてしまった今、うらやましい!!

本当に何もしていない人はジロジロ見られないと思いますので
①⇒女の子の心を掴んだ
②⇒女の子の注意を引いた
③⇒ 々
④⇒ 々
こんなところでしょうか。

Q韓ドラ最高!日本のドラマよりもいいかもしれん女からしたら男で見てるとかきもい?

韓ドラ最高!
日本のドラマよりもいいかもしれん
女からしたら男で見てるとかきもい?

Aベストアンサー

恥かしながら、私の父が今更、韓流ドラマにはまっていて毎日録画をして観ているようです。
はっきり言って、キモイです。やめて欲しい。

Q脳・記憶・学習について勉強できる大学とは

脳・記憶・学習について興味があります。
これらのことについて勉強できる大学はありますでしょうか。
以上、おおざっぱな質問で失礼ですが、どなたかご教示頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

大学ででしたら、医学か心理学で扱うものだと思います。

大学は、専門的な基礎をさらっとやっていくところですから
それを深く学びたければ、大学院だと思います。

Qあなたのお気に入り韓ドラを教えて!

韓ドラ大好きの私・・・
最近までは「トンイ」を鑑賞しておりました。
基本は、ラブコメ・時代劇物好きです。

ところが・・
近頃「これはいいぞ!」という名作(?)に出会えず少々残念。
もしかした韓ドラ卒業か??

いやいや、まだ見ますよ!面白いドラマを見逃しているはず。

・・・・・・・と、いうことで、
これは見た方がいいよ!押さえておくべき!!というドラマがあったら教えてください。

できれば、「古い作品」、「映画」、「暴力シーンが多い物」、「ドロドロした不倫もの」は
外してくださいね☆

Aベストアンサー

私が好きなドラマは

「タルジャの春」
   
「ロマンスハンター」

「個人の趣向」
 
などです。

Q長期記憶と短期記憶について

再生の段階について、よく分からないのですが、再生するとはどういうことか、教えてください。レベルの低い質問ですいません。

Aベストアンサー

 まず,記憶には「瞬時記憶」「短期記憶」「長期記憶」の3種類があります。「短期記憶」は,通常,数秒から数十秒の期間しか記憶することができず,また,記憶したことを「長期記憶」にしないとすぐに忘れて(消滅して)しまいます。「長期記憶」では,記憶できる量や期間はほぼ無限で,一度「長期記憶」に記憶されたものはほぼ永久的になくならないと考えられています。つまりは,一般的には「覚える」ということは,記憶をこの「長期記憶」にすることを指します。
 さて,記憶には「覚えること」,「覚えていること」,「思い出すこと」の3つの過程があります。「思い出すこと(想起)=長期記憶からの情報の検索」は,情報を再現する「再生」と,情報の有無や正誤を認識する「再認」の2つがあります。再認は情報を記憶の中から照合するだけ済みますが,再生は記憶の中から情報を探索し照合するという2段階の過程を経ていると言われています。
 しばらくぶりの友達に合って名前が思い出せないとき,「知っている」と思うのは再認で,「名前を思い出す」のは再生になります。また,一般に記述式や穴埋め式のテストは「再生」で,○×式のテストは再認テストになります。

参考URL:http://www.kyo-sin.net/memory.htm

 まず,記憶には「瞬時記憶」「短期記憶」「長期記憶」の3種類があります。「短期記憶」は,通常,数秒から数十秒の期間しか記憶することができず,また,記憶したことを「長期記憶」にしないとすぐに忘れて(消滅して)しまいます。「長期記憶」では,記憶できる量や期間はほぼ無限で,一度「長期記憶」に記憶されたものはほぼ永久的になくならないと考えられています。つまりは,一般的には「覚える」ということは,記憶をこの「長期記憶」にすることを指します。
 さて,記憶には「覚えること」,「覚えて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報