アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資源の無駄遣いですか?

A 回答 (2件)

資本主義では起こり得る極端な事例なだけであり、日本でも同様なことは起こっています。

日本では、次から次へと新築マンションが建てられて売られていますが、不動産取引物件として市場に出されていない、空室マンションが増加しています。所有者が高齢化、放置状態にある物件です。
東京の誰もがなかなか手がでない良好な場所にあるマンションですら、そのような状態になっています。管理も放置されているために、さまざまな問題を引き起こしています。
維持するためにはコストがかかるのは自明です。
本当なら市場に中古物件として流通させて、資源を有効に使うべき物件です。
今、問題になっている食べられるのに捨てられる膨大な食品ロス。
それも同じようなものです。焼却するから目立たないだけです。

結局、資本主義とは、膨大な必要以上の消費物をを生産して、売れて消費されれば良しとし、売れなければ廃棄、放置する仕組みの経済社会です。
共産主義社会は、全く逆で必要な物しか生産しない、計画経済社会です。
しかし、これは上手く行きませんでした。

中国のゴーストタウンは、非常に発達した資本主義が産んだ、その豊かさを象徴するかのような贅沢なロスにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですか?

地方自治体の長は共産党の幹部なのですが、身分の維持し、または引き上げていく手段として管各地の経済活性化は重大な要素

従ってGDPを上げるため資本投資を過剰に行います
個人消費は悪政により期待できませんから必然的にこうなる
住民が住んでも済まなくてもいいのです
投資さえ行えばGDPが上がり、自分の地位も上がっていく
残った莫大な借金は後任が何とかするしかないから自分には関係ない
    • 1
この回答へのお礼

見栄の為にやってるんですね。心が貧しくて劣等感の塊って事ですね。