プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前くらいから中国語を勉強しているのですが、なかなかスラスラ言えません。
この発音は舌の位置をここに置いてから…次の発音は息を…とかいちいち発音の口の形を準備して、意識してから発音しないとて聞き取ってもらえないんじゃないかと不安です。
そのせいで会話文も滑らかに言えず、文というより発音をただ一つずつ言ってるだけみたいな状態です。
全くの初心者なのですが、最初はこんなもんでしょうか。
慣れたらいちいち舌の位置とか頭の中で考えなくても自然に発音できるようになりますか?

A 回答 (1件)

全くの初心者ならそんなものです。

外国語には日本語の発音とは声帯や舌などの筋肉の使い方が違う音がたくさんあります。
筋肉の使い方が分からなければその音をスムースに出すことができません。

たとえていえば、生れてから大人になるまで、1度も歩いたことがない人が歩くようなものです。体の動かし方が分からないからちゃんと歩くことができません。

単語や文章を発音する前に、中国語音の音の発音練習したらどうですか?
毎日一定時間を発音練習に当てるとよいと思います。
赤ちゃんが話すのと同じで時間の積み重ねが必要です。

まずは、b p m f d t n l g k h j q x z c s zh ch sh r
次に、a o e i u ü ai ei ao ou ia ie ua uo üe iao iou uai uei
その先もいろいろありますが、発音練習サイトなどを参考にしてください。

それぞれの音を正確に出せるようなれば、それらを連続して出すこともできるようになります。
    • 0