もし無人販売のボックスから料金を払わずに新聞をとったらどうなるのでしょう?
もちろん犯罪でしょうが、どのような根拠で犯罪になるのでしょうか?
常識を疑ってみるということで、ふと思いつきました。

無人で新聞を設置している新聞置きにはそのボックスに「料金を払ってください」ということが書かれていますが、その一文のみが法的な根拠になるのでしょうか?

そうすると私もたとえば自分の土地になにか物を置いて「これはなになに円、お金を払って持っていってください」と書いておけば(うまくすれば)売れるわけですよね?
そんな簡単に商売って認められるのでしょうか?
(何か他に許可が必要な気がするんですが)

無人新聞設置はあまりにもノーガードな商売に思われたので聞いてみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その品物が管理されているか(占有)どうかにより、犯罪名が変わります。

管理されていれば窃盗罪(10年以下の懲役)、管理されていなければ占有離脱物横領罪(1年以下の懲役・いわゆるねこばば)となります。判例では「人が実力的に支配する関係であって、必ずしも物の現実の所持または監視を必要とするものではなく、物が占有者の支配力の及ぶ場所でに存在することで足りる」として、無人販売、自販機による販売、置き引きについて窃盗を認めています。
そんな簡単に商売って認められるのでしょうか? >
 アルバイト程度で自分の物を売るのであれば問題ありません。道路ですと管理者の許可が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり窃盗罪になるのですね(当たり前ですけど・・・・・)
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 02:40

また来てしまいました。



>無料でもっていったら当然窃盗罪になるんですよね?

「粗大ゴミを勝手に持っていったら犯罪になる」というのと同じではないですかね。
そもそも
「犯罪」って「訴られる」もしくは「捕まる」から犯罪にはなるんですよね。
厳密にはどうか分かりませんが、
「捕まらなかったから罪に問われなかった」って事、よくあることだと思います。
たとえば、スピード違反してても捕まらなければ違反ではないですよね。
少なくとも減点はされません。
「スピード違反」はその名の通り「違反」です。
やってはいけないことです。やって良いとは誰も言ってません。
ですが、捕まらなければ減点されません。

粗大ゴミの場合も、無断で持っていったら犯罪です。
ですが、捕まらないから罪にはなりません。
なぜ捕まらないか?それは「ゴミ」だからです。
持っていかれて困る人がいないから、訴える人がいないためです。
新聞もそうだと思います。
無断で持っていったら犯罪です。
ですが、持っていかれて困る人がいないから、訴えたりしません。
結果として、罪にはなっていません。
そういうことだと思います。

>「お金は払ってください」の一行にはそんなに法的拘束力があるのでしょうか?

逆にとらえてみて下さい。
何も書いていなかったとしても、持っていったら犯罪だと思います。
落ちているものを拾って、交番に届けないで自分のものにしたら犯罪でしょ。
そこに「お金を払ってくれれば持って行って良いよ」と書いてあるのです。
言い換えると「お金を払って持っていけば犯罪ではありませんよ」という事です。
もし、持って行こうとしているところを警官に声をかけたら、
こう書いてあれば、「お金払いましたよ」ですむでしょ。
「法的拘束力」というほど強い力かどうか分かりませんが、
これを見た警察官は100%認めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/08/30 17:40

めちゃくちゃ余談ですが…


すでに野菜を無人で売ってるところありますよ。

思いっきり商売になってるとは思いますけど、
それは買って行く人達を信頼するしかないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
じゃあ、私もやろうかな(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 00:41

そういうところにある新聞て、


発行されてからずいぶん時間が経ってますよね。
朝刊がその日の夜に買えたりしますから。
それって、別に商売とかいうことではなくて、
「余って捨てるくらいなら読みたい人に譲ろう」っていう程度だと思いますよ。
ただ、無料と言うのもなんだから、多少お金取ろうみたいな。
最悪の場合、盗まれるのも覚悟してると思いますよ。
そもそも、ほしがる人がたくさんいたら余っていないわけで、
無料でも持っていく人はほとんどいないと思いますよ。

>そんな簡単に商売って認められるのでしょうか?

「新聞」て新しいから意味があるし、読みたがりますよね。
古くなった新聞て(少なくとも読むためには)ほしがりませんよね。
だから、商売とかってくくりからはずれてるんじゃないですかね。
「お隣さんに古くなった○○を△△円で譲った」とかいうのと同等で。

この回答への補足

う~む。
法的には商売なわけですよね?
無料でもっていったら当然窃盗罪になるんですよね?
しかし路上で放置するように置いてある(お金はいれてください、と申し訳程度に書かれている)新聞ボックスからとったら窃盗罪になる立派な商売、という感覚が深く考えるとわからないのです(私が常識ないだけなきもしますが)。

たとえば私が自分の家の庭先に大根置いといて、お金は払ってもっていってください、と書いて置いておいて、だれかが無料でもっていったら、それは窃盗罪になるわけですよね?
「お金は払ってください」の一行にはそんなに法的拘束力があるのでしょうか?
法的拘束力はなく、常識の問題なのでしょうか?

私も今度、大根でも売ってみようかな?(笑)

補足日時:2001/08/28 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問と同じようなことを書いてしまいました。
tomikou0000さま、お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4ヶ月前の新聞料金を請求された場合払う義務はありますか?

大手全国新聞を購読しているものです。払ったはずの4ヶ月前の新聞料金を請求され困っています。

2006年5月分~2006年7月分までの領収書は残っているのですが、2006年4月分の領収書だけ残っていませんでした。
さきほど、電話で、2006年4月分が未払いでしたと言われ、
私は払っているように記憶しているのですが、領収書がないため証明できません。
この場合、私は2006年4月分の購読料を払う義務があるのでしょうか。

Aベストアンサー

予断に基づく回答や、実体法(法律関係そのものについて規定する法。民法・商法など)の問題と、手続法(実体法の定める権利義務を実現するための手続きについて規定する法。民事訴訟法など)の問題を、一緒くたにした回答があるので、一言書かせていただきます。

例えば、販売店の伝票管理の方にミスがあるなどして、質問者の方の確かに支払ったという主張こそが真実であれば、民法上は、二重に支払う義務はありません(実体法上の問題)。
とはいえ、仮に相手方が代金を支払えとあなたを訴えたとして、その場合に、あなたが代金は支払ったということを立証できなければ、あなたの負けということになり、改めて支払う義務を負うことになります(手続法上の問題)。

実際には費用対効果の点から、裁判にまでなることはないと思いますが、裁判外の紛争であっても、支払いを立証できるかどうかと言う点は重要だと思います。
領収書はあなたの支払いを証明する有力な証拠ですが、立証の手段は必ずしも領収書に限られません。「質問者に支払い義務がある」などと断言するのは早計にすぎると思われます。

質問者の方は、
>私は払っているように記憶しているのですが
ということですが、これはどのような記憶でしょうか?
裁判でも、(領収書には劣りますが)本人の記憶も陳述書や本人供述と言う形で証拠となり得ますし、詳しい記憶があるに越したことはありません。
記憶が詳細であれば、その時のやり取りを具体的にこと細かく説明すれば、相手方も当時のことを思い出したり、納得してもらえたりする余地があるかもしれません。

記憶もそれなりに薄れているとは思いますが、例えば、
・何月何日何時くらいに来たか
・誰が来たか(いつもの集金人か否か、男女の別、年齢、体格、身体的特徴、服装など)
・どのようなやり取りだったか(いつもと違うやり取りはなかったか)
など、いかがでしょうか?

また、当時、あなたと共に家にいた人や、集金が来た時に表を通りかかった近所の人などはいませんか?
このほか、集金のために事前に現金を用意したとすれば、その金融機関の出金記録、家計簿等の支出の記録など、支払いをうかがわせる何らかの記録はありませんか?


ちなみに、#2の方が時効について書いておられますが、2点において誤っておりますので正させて頂きます。
新聞販売店に対する新聞代の時効は、「…小売商人が売却したる…商品の代価」(民法173条1号)に当たり、2年です。1年ではありません。
また、「今回請求されたことで、その日からまた…カウントされます。」と言うのも誤りです。これは誤解されている方が少なくないのですが、民法147条1号に言う時効中断事由としての「請求」とは、裁判上の請求など、裁判所が関与する請求(民法149~152条)だけです。口頭や書面で支払うように求めるのは、民法153条の「催告」に過ぎず、催告から6ヶ月以内に裁判所が関与する請求をしなければ、時効は中断されません。

予断に基づく回答や、実体法(法律関係そのものについて規定する法。民法・商法など)の問題と、手続法(実体法の定める権利義務を実現するための手続きについて規定する法。民事訴訟法など)の問題を、一緒くたにした回答があるので、一言書かせていただきます。

例えば、販売店の伝票管理の方にミスがあるなどして、質問者の方の確かに支払ったという主張こそが真実であれば、民法上は、二重に支払う義務はありません(実体法上の問題)。
とはいえ、仮に相手方が代金を支払えとあなたを訴えたとして、その...続きを読む

Q無人速度取締りについてです。高速を走っていると無人速度取締りカメラの前

無人速度取締りについてです。高速を走っていると無人速度取締りカメラの前にには必ず?っていうほど「取り締まり中。速度注意!」みたいな看板が2~3ヶ所手前にありますよね。あれは告知しなければならないという法律でもあるのでしょうか?あるのなら道路上で行っている通称ネズミ取りにはなにもありませんよね。これらはどういうことなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律ではなくて、裁判で争いがあったからです。

あるオービス裁判で、肖像権侵害を訴えた人がいて、裁判所がそれを認めて、判例になったのです。

判例になると、新しい判例がでるまでそれが援用されるため、オービス写真を犯罪の証拠とする場合には
・取り締まり器の直前に取締りを行う旨の告知を必要とする
・肖像権保護と犯罪取締りのバランスから、オービスで取り締まるのは犯罪行為以上(つまり赤切符)の違反とする。
となっています。

Q光電話設置時のリース料金

法人ですが、コストダウンの提案を取引してる○○商会にしておりました。
比較表を示されリースは高くなるが回線使用料が安くなるプランを提示されました。(光電話)トータルでコスト面で月々の経費が減るという事で契約をしたのですが契約後に2年後に現在のリースが切れて継続して使用する方がいいとわかりました。(リース代完了後継続は月額の料金で1年使用できる)
新しい契約のリース代は6年*15000円で100万円になりました。
契約時はリース代の説明もなく私は単純に月々の支払いが減ればという
浅はかな考えて判子を押してしまいました。
もちろん自分が一番悪いのですが説明しない○○商会に非はないのでしょうか?その後リース代の内訳を要請すると前回のリース代に100万円引いた
金額が電話の主装置の金額だといわれました。ぴったし100万円なんて
おかしいですよね?どう考えても100万円の契約をさせる為に騙されたとしか思えません。私の中ではリース代はいつか終わる基本料金のように考えていたのですが(もちろん間違っていましたが)どう考えても主装置が前回のリースの残を引いた70万になるとは思いません。
もちろん工事費などもかかるのでその中に含まれてると思いますが
妥当な金額かどうかわかりません。もし主装置の定価を調べ妥当性がなければ詐欺などで訴えられますか?こちらから光電話にしたいなどと
言ってないのですがあちらの提案で光にすると安いと言うことでしました。ふたをあければ光の主装置に70万かかりますという事でした。
リース代の内訳の説明は一切ありませんでした。
ご教授願います。

法人ですが、コストダウンの提案を取引してる○○商会にしておりました。
比較表を示されリースは高くなるが回線使用料が安くなるプランを提示されました。(光電話)トータルでコスト面で月々の経費が減るという事で契約をしたのですが契約後に2年後に現在のリースが切れて継続して使用する方がいいとわかりました。(リース代完了後継続は月額の料金で1年使用できる)
新しい契約のリース代は6年*15000円で100万円になりました。
契約時はリース代の説明もなく私は単純に月々の支払いが減ればという
浅はかな...続きを読む

Aベストアンサー

>>契約書にリース代金の内訳はありませんでした。

これはおかしくいですよね。
私の場合は、リース契約時に、リース会社の確認する担当者が
同席して、3社で契約書の内容を確認しましたよ。

法律的に考えると、錯誤(民法95条)による無効や民法上の詐欺
(民法96条)による契約の取り消しを主張できる余地はあると
思いますが、その証拠などを集めて、提訴して...となると、
弁護士費用などとても多額の出費になると思います。

リースの解約については下記のHPも参考に見てください。
http://homepage3.nifty.com/office/riisu.html
http://www.kanto.meti.go.jp/sodan/chushokigyosodan/20040617rease.html

Q料金を払うと

料金を払うと
身元保証人になってくれる
会社があると聞いたのですが、
本当に信用できますか?


保証人詐欺だと思ってしまいます。
信用できる企業があるのなら
例えばどんなところがありますか?

Aベストアンサー

「身元保証人」でウエブ検索すれば、いくらでもありますよ。
参考URL
http://hoshonin.jp/
http://www.333475.co.jp/index.html

Q料金受取人払郵便の封筒について

素朴な疑問です。
「料金受取人払郵便」の封筒の、その切手部分(●●局承認と書いてある部分です)を切り取り、
ほかの封筒に貼り付けて、切手として使用することって可能なんでしょうか?
やってみようとは思っていないのでご安心ください(笑)

Aベストアンサー

>切手として使用することって可能なんでしょうか?

郵便法違反で、罰則対象ですよ。

>やってみようとは思っていないのでご安心ください(笑)

決してしないで下さいね。
料金受取人払いは、個人でも郵便局で手続き可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報