アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、事故をしてしまいました。
相当疲れていたらしく、一瞬寝てしまい、気が付けば衝突音と共に目が覚めました。
前方の右折車に突っ込んでしまいました。
不幸中の幸いでケガ人は、私のみで済みましたが(骨折)、
車の保険のことで不明な点がありまして質問します。
本日、保険屋さんから連絡が来まして、相手側の車は、古い車なので、保証金は10万までしか
下りないと言われました。
普通に治したら80万?とかかかるような破損だと言ってたと思います。
古い車でも修理代全額出ると思っていたのですが、、古い車だと10万しか出ないって、、、
そーいうもんなんですか?保険のこと全然詳しくなくてスミマセン。
ちなみに、相手さんは、新車に買い替えるらしいです。
新車代の請求はされていませんが、
事故した古い車につい最近、新しいタイヤ、エアコンなどを付けたらしく、その分の20万円は支払ってほしいと保険屋さんを通じて言われました。

A 回答 (9件)

賠償というものは、現時点での価値に対する補償なわけ。


自動車の場合、現在の価値が補償金額の上限となる。
それは修理しようが買い換えようが直さずに乗ろうが、どうでもいい。
現在の価値はレッドブックなどの中古車取引価格が目安となる。

今回は中古車としての価値が10万なんだろう。
修理せずに廃車して、同じレベルの中古車を買え、と。
このやり方は自動車保険の賠償では普通のこと。

例えばトヨタ2000GTなど、古くても大変に価値のあるクルマもある。
取引の実態がほとんど無いためレッドブックなどに掲載されていないし流通価格も無いに等しい。
価値は1物1価、他のクルマと関係なくそのモノの価値となる。
もしトヨタ2000GTを全損させてしまったら間違いなく裁判で補償額を争うこととなる。
(億単位は間違いないが1億か2億かの判断)

クルマ同士ではなく家屋に突っ込んだ自爆事故としても、廃屋同然の建物ならば補償額は修理代全額が出るかは怪しい。

相手がバイクだったとしたら、車両だけでなくヘルメットや着衣なども転倒で破損するわけで賠償の対象となる。
だが高価なヘルメットでも長年使っているものなら経年による価値の下落を考慮するわけで、新品に買い換える金額は出ない(加害者側からしたら出す必要はない)。

ただし今の自動車保険ではこのようなケースで補償額を超過した場合に、超過分の一部を保険で賄える特約もあるよ。
「古いから価値が無いので賠償しない」
を避けるため。
補償制度が現実に即してきたわけ。
たぶん質問者はこの特約を付けていないんだろう。

最後にエアコンやタイヤのことがあるが、保険による補償が出るかは保険会社のアジャスターの判断だろう。
保険で賄えない被害は加害者の質問者がどうするかは悩んでみたら?
相手の気持ちになって話し合えば?
気の毒だし。
    • good
    • 0

そーいうもんです。


古い(10年以上だったかな?)自動車は、一般的に(例外あり)
新車時の価格の10%が最大金額になります。
新車時の価格:購入価格じゃないです。
          法定費用とか登録などの手数料とかを含まない価格です。
エアコンなど後から付けたものが純正品なら多少加味されますが、
これも自動車本体と同じ年数使ったとしての査定になります。
但し、保険屋との交渉によって多少値が付く(アップする)事はあるらしいです。

ですので、昨今はNo1さんが言われたように特約を付けて、
トラブルを回避する人がいます。
    • good
    • 0

その為に、特約が存在します。


回答はNo.1さんの通りです。

私が今現在、彼方と逆の立場です。

相手のわき見運転で正面衝突です。
当方の車両は15万円の価値しかないので、全損扱いです。
修理代金の見積もりが40万円・・・

加害者は対物超過特約に入っていないので、保険金では15万円しか出ません。

当方は車両保険50万円、全損時特約50万円で合計100万円まで保険で修理可能ですが、100:0なので当方の保険は使用しません。

加害者は今現在は修理超過分は現金で賠償すると言っていますが・・・

質問者様の過失割合が分かりませんが、20万で処理できれば安いと思います。

今の保険制度では修理代超過分の特約が存在します。
私は貧乏人なので賠償など個人では出来ないので、その分、万一の場合は保険で相手に迷惑かけないように設定しています。
    • good
    • 0

あなたが古くて安いクルマを買って事故にして多額の保険金を手に入れよう、なんて事はできません。


という仕組みになっています。
    • good
    • 0

そんなものどうにでもなる範囲だと思います。


保険屋に、上手く交渉してくださいと言いましょう。
そんな保険屋やめた方がいいかな。
汚い話、その担当者がその10万円を着服目的かも。

でも、10万円あなたが用意して早く処理した方がいいかも。
これだけの事故していて、相手は人身事故として挙げてないのでしょ。
痛いところは、あると思いますよ。
>相当疲れていたらしく、一瞬寝てしまい、気が付けば衝突音と共に目が覚めました。
これって、「疲労運転」ですよね。
どれだけいい人でも、そんなことで揉めてたら人身事故に切り替えられるかも。
そのときな、あなたに対する処分は、かなり厳しくなる可能性は高いですよ。
罰金も、10万円どころじゃないと思いますよ。
正直な話、50万円包んでいってもそんじゃないと思いますよ。

相手も、どれだけ優しい人でも人間ですからね。
何が得か考えた方がいいかもね。
    • good
    • 0

なるべく、お金を出さないのが、保険会社というのは、常識です。

その代わり、保険を継続する時は、封筒ひとつで、何の苦労もせずに、何万円も振り込んでもらう、おいしい仕事です。
    • good
    • 0

こんにちは。



保険の算定額は『その車両の現在の価格』までしか支払われません。
簡単に言いますと、中古車相場の真ん中の価格ということです。
ですから、10万円というのは普通にあり得る価格です。

今回の事故はあなたの一方的な過失に因るもののようですので、
保険で負担できない分は支払うべきだと思いますよ。

余談ですが、
先方は、今後も人身事故扱いに切り替えることができます。
今は物損になっているようですが、”後遺症が現れた”となれば後から人身扱いにできるということです。
ですから、ゴネて相手の気分を著しく害してしまうことは避けて下さいね。
かなり大変なことになりますよ。

ではでは。
    • good
    • 1

保険は個別の契約内容がいろいろです。


自分の契約内容を読みましょう。
    • good
    • 0

基本的に対物保険では最高で現在の車の査定額が上限です…ですが、「対物超過修理費用補償特約」と言う物があります。


 これは査定額が20万の車で修理費が80万の場合に、差額の60万円を出してくれます。
 質問者の任意保険に「対物超過修理費用補償特約」が付けているかチェックしてみませう。
「事故した相手の車が古い車だと保証金額が変」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!