アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のサイドミラーやボンネットだけなど局所的に色が車体と違う車は買った時のデフォルトなのでしょうか?
全塗装?すると事故車扱いになると聞いたことがあるのですがその辺り詳しく知りたいです!
車に詳しい方お願いします!!

A 回答 (6件)

そういう車種は記憶になく、


たいして何かにあやかって、
左ミラーのみ赤い物に付け替えているなどなさってる方は見かけます。
ボンネットが黒いのはカーボン調の物に交換しているからです。
    • good
    • 0

最近増えたねそーゆーの。


まーサイドミラーなんかは大体は注文すっときのオプションだと思うけどなw

ただしボンネットが黒いのはユーザーが後から交換した「カーボンボンネット」ってぇ軽量化パーツである可能性またはそれを模倣して黒く塗っただけの「ナンチャッテカーボンボンネット(偽)」であったりすると思うのだがな(笑)

かくいう自分の車もカーボンボンネットなんだが(中古車なので前のオーナーが換装していた)、表面のクリア塗装が飛び石なんかでボロボロになってきたのでマットな自衛隊カラーでセルフペイントしたぜw

※通常の艶アリ塗装を素人がやると大体失敗するが、マット塗装は失敗が目立たないw(失敗していないとは言わないw)

尚、

>わざわざ自分で塗ろうなどという酔狂な者は、日本には数人しかもう居ませんよ。

いやいやさすがにそれよりはもっといるぞw
    • good
    • 0

普通はそのようなカラーリングで新車販売されているクルマです。


わざわざ自分で塗ろうなどという酔狂な者は、日本には数人しかもう居ませんよ。
    • good
    • 0

>局所的に色が車体と違う車は買った時のデフォルトなのでしょうか?


「クルマによる」としか・・・
日産のマーチNISMOの赤いドアミラーのように”差し色”的に色違いのパーツを標準装備しているクルマもあれば、オプションのカバーでドアミラーの色を変えている人もいる。
ボンネットだけつや消しの黒にするのは、太陽の光がボンネットで反射すると運転の障害になる・・・有害光線を吸収するガラスが無かった、大昔の教護車両などが太陽光の照り返しを防ぐために黒く塗っていたことの名残り。

意図的にパーツ単位で違う色に塗ったり、色違いのモノに交換する人もいれば、事故や故障で部品交換で、中古部品を使ったときに「同じ色が無かった」とかの理由で”仕方なく”色違いになることもある。

>全塗装?すると事故車扱いになると聞いたことがある
塗装ごときで事故車扱いにはしませんが・・・全塗装されちゃうと元々のコンディションが分かりにくくなるので、(原因の如何を問わず)査定で買い叩かれる「全損」扱いになるだけで・・・
    • good
    • 0

>車のサイドミラーやボンネットだけ



これだけなら新車時にというケースはあります。
中古車でなら交換・塗り替えしたというケース。

>全塗装?すると事故車扱いになると聞いたことがある

「全塗装は修復歴には含まれない」です。
単に塗装しただけでは関係ありません。査定には響きますがどこも壊れていませんからね。

>その辺り詳しく知りたいです!

修復歴というのは、概要的には「車を組み立てる際に「溶接」」で車体となった部分の修理を伴う場合です。

「どの場所」を「どのぐらい」直したら「修復歴あり」? 中古車を買うときの「重要項目」の中身
https://www.webcartop.jp/2021/05/698082/0/

日本自動車査定協会や公正取引委員会によると、次の8項目。

1.フレーム
2.クロスメンバー
3.インサイドパネル
4.ピラー
5.ダッシュパネル
6.ルーフパネル
7.フロア
8.トランクフロア

となります。もうちょっと知るにはリンクを読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装は全塗装など関係なく車の骨格を弄らなければ事故車扱いにはならないのですね、、
ありがとうございます

お礼日時:2021/09/18 08:43

自分中古車を購入する時、たまたま雑誌に事故車の事が載ってたので、メモして現場にてメモをみながら調べて購入しました!


ボンネットの中、エンジンルームまで塗装違いなら間違いなく事故車かと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応答ありがとうございます
やはり事故車扱いになるのですね、勉強になります

お礼日時:2021/09/18 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!