プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングは文系でもできるというのは本当ですか?

最近プログラミングを始めた者です。

プログラミングスクールなどで非理系でもプログラミングはできると触れ込みを出していますが、
プログラムを組んでいてい、論理的な考えや、ある程度の数学の基礎力がないと、コードを読み解くのは難しいと思いました。

文系でもできないことはないと思いますが、文系であっても、ある程度のレベルの数学力が必要だと思います。(弁護士が文系のトップであると位置づけられているが、偏差値は高くないと試験に合格するのは難しいのと同じ)

文系でもできるというのは本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

文系の人でも順序立てて物事考えられますから、問題なくプログラムの作成はできますよ。

    • good
    • 0

小学生でも出来るのだから文系だから出来ないというのは自分が馬○ではないと言う言い訳に過ぎないでしょう。

    • good
    • 0

高校までは皆数学を学んでいますよ。


プログラミングに大学数学の知識が必要だというのなら話は別ですけど。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はPG、SEと経験しました。
プログラミングは理系、文系は余り関係ないと実感してます。物事を良く理解出来て、それをプログラミング言語にする能力があれば充分やっていけます。
事案によっては理系より文系の方が向いている場合があります。
自信を持って下さい。
    • good
    • 0

プログラミングと言うのは、


処理手順を、齟齬なく文章で組み立てる、と言う技術です。
なので、文系知識は最強です。

コーディングは、その処理手順をプログラム言語に置き換えるだけで、
プログラム技術者層では最下位層になります。
    • good
    • 0

当方どこにでもいる文系ですが、問題なかったです。


計算スキルは四則演算がわかれば問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!