アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の文章で「a」や「the」が付いたり
していますが、ネットで調べても使い分けがよくわ
かりません…。゚(゚´Д`゚)゚。
誰か教えてください❗️

A 回答 (8件)

日本語には冠詞がないので、これをしっかり理解し、使えるようになるのはかなり英語の中にずっぽり浸からないと無理です。

ですが、基本的な違いを簡単に説明します。

There is a dog on the street. The dog doesn't have a collar.
(この)道に(ある一匹の)犬がいます。(その)犬は (ひとつの)首輪をつけていません。

それぞれの文に二つずつ冠詞をいれてみました。しかも、The と a を。
初めの文で、なぜ道がtheになっているかというと、話し手も聞き手もそれがどの道か了解しているからです。たぶん一緒に歩いているのでしょう。
これに対して、犬は、いま初めて出てきた話題で、「どこの誰の犬かも分からないある一匹の」という意味ですからtheは使いません。

次の文を見てみましょう。犬の冠詞はtheに変わっています。これは、前の文があるので、どの犬の話かがはっきりしているからです。ところが首輪の冠詞は a です。なぜなら「一つの首輪っていうもの」であって、どんな首輪でも関係ないからです。

このように、a は、数えられる名詞が初めて出てきたときに、または「ひとつの」という意味で使われるのが一般的です。
「コーヒー、一杯欲しい」は、I want a cup of coffee. cupは数えられますが、coffeeは液体ですから数えられません。

もう一つ次の日本語の文を比べてみてください。
「私の兄は、先生です」
「彼が、社長です」(状況としては、「どの人が社長さんなの?」と聞かれたときに、「彼は社長です」とは言いませんよね?)
「は」と「が」を使い分けていますね。

英語では、いきなり動詞が来て、「は」や「が」がないので、a と the で仔の違いを表現します。
英語になおしたのを見てください。
My brother is a teacher.
He is the president.

まあ、こんなところから覚えていってください。何か英文で書かれたものを読んでみて、う~ん、なるほどと思えたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!(o^^o)
例文と一緒に解説してくださり、あり
がとうございます!\(^ω^)/

これも調べ出すとキリがないと思います。

それは英語圏のネイティブでも100%正しく使い分けている訳ではありません。
もちろん彼らの母国語ですから、生まれて以来の自分の経験や感覚を土台として話している部分がかなり多いと思います。

そう言われると私たち日本人でも言葉や言い回しの誤りや勘違い等はいくらでもあるでしょう?
例えば、「この話のさわりを教えて」の「さわり」とは、「出だし」ではなく「話の中心」のこと。
「憮然した態度」の「憮然」は「イライラして腹を立てている」ではなくて「落胆して失望していること」です。
しかし、言葉は生きている物。そうした別の意味が浸透していけば、それが社会通念や常識になっていくこともあります。

学生か受験生ならa, the ー定冠詞・不定冠詞の基本ーは押さえておくべきでしょうが、社会人ならあくまで自分は英語の母国語人ではないと開き直ってもいいと思います。
    • 0

日本語の「は」と「が」みたいなもんで、

なかなか説明ができないのです。
ネイティブの英文を読みながら、
使い分けを意識していけば少しずつわかるようになるでしょう。

まじ、私もいつも迷っています。
    • 0

「a」は数えられる名詞の前につきます。

ただし、a,i,u,e,oから始まる名詞の前だと「an」となります。
「the」の場合は、会話などの中で特定された名詞の前につきます。
また、「the」の場合世界にたった一つしかないものの前には必ず付きます。
例えば、太陽の場合「the sun」、地球の場合「the earth」のように使います。
漠然としていてすみませんが少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

aは数えられる名詞だけなんですね!
新たな知識が増えました!ありがとうございます

男 これは a で

漢 これは the で

こんな感じ
    • 0
この回答へのお礼

例を挙げてくださり、ありがとうございます

aとtheでつまずくとその先に進みません。

参考書や問題集で頻出の用法だけ暗記して下さい。そのうち肌感覚で分かります。
    • 0

英語の授業の 初めの方で、説明があった筈です。

「定冠詞」と「不定冠詞」でについて。
上記のキーワードで、もう一度 調べてみて。
    • 0
この回答へのお礼

調べてます!( ^ω^ )

aは不特定theは特定です。

aは可算名詞theは可算不可算どちらでもok
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます