電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索で事例を調べましたが、数の上では、一定でなくどちらが多いとも言いがたいようです。

結論をお願いします。

the は、つけるべき。
the は、不要。
どちらでもよい。
場合による。
などなど、・・・

A 回答 (3件)

特定の橋やトンネルには定冠詞がつきます。



但し、新聞の見出し、雑誌の題名、メールのタイトル
等ではtheを省くことが多いと思います。また固有名詞として最初からtheをつけずに普及しているケースがあっても不思議ではないと思います。固有名詞は命名者の勝手です。

この回答への補足

>固有名詞は命名者の勝手です。

今、私も確信しました。

感謝。

補足日時:2005/08/03 09:09
    • good
    • 0

こんにちわ。



昔、母親(といっても、CNNの同時通訳をやっているプロ中のプロ)に、

「新聞、建物、山、湖、学校、公園、駅、湾の固有名詞には the をつけない」

と習った記憶があります。

列挙したものの中には記憶違いも混じっているかもしれませんが、少なくともトンネルは入っていませんでした。

ということで、「つけるべき」だと思います。

この回答への補足

>「新聞、建物、山、湖、学校、公園、駅、湾の固有名詞には the をつけない」

よく覚えておられますね。何か覚える秘訣があるのでしょうか。

感謝。

補足日時:2005/08/03 09:08
    • good
    • 0

根拠を聞かれると回答に困りますが、私の今までの経験では、橋、トンネル等の名前には、"the"を付けていました。



事例でもそのようなケースの方が多かったと記憶しています。
(全く参考にならないと思いますが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!