電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絶対比較級を学習しています。

the upper class
the younger generation
にはtheがつくのに
higher educationにはtheがつかないのは、

class, generationは集合名詞であり
educationは抽象名詞だからなのかと思ったのですが、
この考え方でいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方の解説には不備があります。



the upper class
the younger generation

にthe(定冠詞)がついて

higher education

にthe(定冠詞)がついていないのは

class,generationが「可算名詞」で
educationが「不可算名詞」だからです。

特にthe upper classは「上流階級」であって「上流の人々」と「~の人々」に限定されていません。
(the upper classesとする事もあります)

http://www.alc.co.jp/eng/grammar/kaisetsu/gramma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2012/08/08 14:44

質問文でほぼ正しい説明だと思います。


class, generationは「…の人々」ですが、
educationは「高等教育」「大学教育」で、学校教育そのものを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださいましてありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/08/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!