アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まともに大卒として扱われる下限は琉球大学までで,それより下は建前上は大卒だけど実態は高卒扱いと言っている人がいましたが,実際の所どうですか?

A 回答 (9件)

学歴上は三流大卒でも一流大卒でも大卒扱いになります。


ですが、まともな会社に就職できず、中小零細企業に入ると、初任給はともかく、何年もすれば仕事ができる能力で高卒と争うことは珍しくなくなります。
    • good
    • 4

下限を琉球大学としているところをみると、よっぽど国立大学は


みんなに認められているって思いたいみたいですね。

結局のところ、大学名ではなく人。
何をしてきたか、何ができるか、それだけ。
    • good
    • 1

世の人が見るのは、大学の看板ではなくて、「その人」そのものです。



その大学の出身者の中にも、ピンからキリまでいますからね。
結局のところ、「何を学んだか」が大事なのであって、「どこで学んだか」はほとんど関係ないです。

「大学名」にこだわる人は、「自分の持つもの」に自信がないから「名前、看板」に頼ろうとするだけです。
    • good
    • 1

そんなことはありません。


地図を見てごらんなさい。
琉球大学より下のほうにも、
 沖縄キリスト教学院大学
 沖縄県立芸術大学
 沖縄大学
などの大学が書いてあります。
「文」マークを見れば探せます。
    • good
    • 0

大学受験までの学習が足りなかったと言うことでそこから4年間いくらでもやり直せるチャンスはあるのでそんなことはありません。



このようなことはあなたにとって何の意味もないでしょう。
もっと自分の大学生活のために時間を使いませんか?
    • good
    • 1

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

何をもって上だ下だと言ってますか? 121位ですよ。700校以上ある大学の中の上位20%以内。一流校です。50位くらいまでの超一流校に続く名門大学であって,121位以下にも一流校が並びます。そもそも,このランキングにエントリーしている300校あまりはすべて一流校です。だって,ランキングの対象になったわけです。ここに無い400校あまりは評価対象になってないか点数があまりにも低いわけだ。この300校の卒業生は一流大学卒ということで,成績がいいことは当たり前だから,人物・礼儀・受け答えなどで企業は採否を決めることもあります。著名大学卒でいくら成績がよくても挨拶ができない学生は内定をもらえないのは事実です。事前にOB が接触して,知らないうちに候補からはずされたりして最初の面接で落ちるってこともよくあること。旧帝大学生でも同じ。
 大卒を高卒と同じ扱い?高卒に失礼じゃないですか。高卒で努力していろんな技能を4年間で身に付けた人を大企業は採用します。大卒者に高卒と同じ仕事をさせたら,その後数年経っても高卒の足元にも及びませんよ。大卒者と高卒者の採用枠は別々です。それぞれキャリアパスが最初から違います。大卒で期待した能力を示せない人は高卒よりも低い扱いを受ける可能性の方が大きい。大卒はそれだけの責任をもって仕事をしないといけない。少なくとも上記ランキングにある300校あまりの一流校卒は。
    • good
    • 1

「学歴不問」として募集している所なら文字通り学歴は問われないわけですから大卒も高卒も当然同じ扱いになります。

    • good
    • 0

あなたの質問内容は、高卒者に対して随分と失礼な言い草ですね。


謝罪しなさい。
    • good
    • 0

琉球大のみが大学として見なされないポジションにいることは、


誰もが知るところですが、
その上でこのご質問は、いわゆる釣りなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!