プロが教えるわが家の防犯対策術!

名桜大学はランクで言えばfランですか??

A 回答 (3件)

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1390/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1390/bai …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1390/cam …
1.河合で偏差値が出ている。
2.実質倍率が1倍近辺では全くない。
のでFランクではありません。
ただし、有名大学かと言えば、学生数が示すとおり、極小規模の大学で、しかも地方大学ですので、ほぼ全くの無名公立大学(元私立だっけ?)となります。
地理的なことがよく判らないのですが、あの辺りで人口が多いのは、那覇市、沖縄市、ですよね。
そういう人口の多い地域から、通える場所にあるのでしょうか?
他の人口が多い島(と言っても)からは通えませんよね?
那覇空港から名護のバスターミナルまで、バスで1.5時間とありましたが。
バスの便数やそういうバスのバス停までの時間等々で、現実的にはどうなんでしょうか。
名護市の人口は6万人しかいませんから、市内の人しか集まれないなら、まともなレベルの大学にはどうやってもなりませんが。
他地域からアパートを借りてでも、となれば、まずは琉球大学に行くことになりますから、そのレベルを上回ることはないし。
6万人が70歳まで各年齢の人口が同じだとすると、1歳あたり857人。18歳人口がその3倍だとして2500人。
大学を受験する人は上位半数なので1250人。この中から500人を選ぶ。
しかも学力上位者は琉球大学や東京大阪福岡の大学に出られるなら出て行くんだろうし。

なお、FランクのFとは、本来ボーダーフリーのフリーの頭文字のFです。
ボーダーフリーとは、合否の境界線が無い大学、全員合格、という意味ですが、言い出しっぺは河合塾で、実際には、河合塾の模試では合否の境界線が観測できない大学、という意味になっています。
しかし、河合の模試では合否の境界線が観測できないが、倍率が1.1倍等で、かろうじて酷い奴数人を落とせていたり、進研の模試だと偏差値35付近で合否の境界線が観測できる場合もあります。
そのあたりの意味が曖昧ではありますが、名桜大学の場合は、河合で偏差値42.5らしいですので、35辺りからはまだ遠いし、しっかり合否の境界線が河合の模試で観測できていますし、倍率も十分高いですから、Fランクとは言えません。
A~Fまでの6段階に分けるなら(Fランクの使い方が間違っているんですが)、DかEでしょう。
    • good
    • 3

えっ?


何?
    • good
    • 3

はい、そうです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!