健康保険の支払額って収入によってちがうんですよね。SOHOや自営業で仕事している人たちなんかはどうなんですか。自分で申告した額によってなんでしょうか。
おしえてください。(SOHOの場合)

A 回答 (2件)

基本的には、前年度の所得で支払額は決まります。

SOHOの場合は国民健康保険になると思いますので、一度お住まいの地域の役所の国民健康保険課に問い合わせてみてはいかがですか?ちなみに国民健康保険の場合は、即日交付してくれると思います。

この回答への補足

前年度に収入がない場合はどうなんでしょうか。(国民健康保険)

• 0

前年度に収入が無い場合は、最低所得の基準と同じで支払い金額が決まると思います。

• 0
この回答へのお礼

早急の回答、ありがとうございました。