人生のプチ美学を教えてください!!

今年から夫婦で国民健康保険になりました。夫は、年金と駐車場、アパート収入があります。固定資産税でほぼ消えます。私は、実家の賃貸収入。年金は、まだです。63万円、ビックリです。国保は、どのように金額が決まってくるのですか?
 私が年金もらようになるともっと増えるの?

A 回答 (7件)

↓国民健康保険料もさんなもんだよ、調べてみなよ

    • good
    • 0

>給与総額から各種の控除を引いたがくの1割が国民健康保険料ですね


それは住民税。
    • good
    • 0

給与総額から各種の控除を引いたがくの1割が国民健康保険料ですね、たかい!びっくり!私もなにかの間違いかなと税理士に電話しました。

    • good
    • 0

国保料は3つ



世帯にかかるもの
人数にかかるもの
ここまでは定額の基本料金的なもので
さらに前年の所得に応じて、かかります

ざっくり所得の1割は持っていかれるので、もう手取りにしたところから4割くらいは減ってます
「今年から夫婦で国民健康保険になりました。」の回答画像4
    • good
    • 1

>今年から夫婦で国民健康保険になりました。


今年の国保料は去年の収入により決まります。
夫は何時退職したのですか?
今年なら、なぜ社保継続を選ばなかったのでしょう?
それとも、2年経過して継続が切れたということ?

>年金と駐車場、アパート収入があります。固定資産税でほぼ消えます。
では、今年は課税所得は無いという事になりますから、来年は下がります。
きちんと確定申告しましょう。
    • good
    • 0

>夫は、年金…



年金は、65歳未満なら 60万を、65歳以上なら110万を引いた数字が、所得税法上の「所得」となります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>と駐車場、アパート収入があります。固定資産税でほぼ消えます。…

不動産所得の確定申告をしていますか。
きちんとしているのならその「不動産所得額」。

上記二つの「所得」を足して、市県民税の基礎控除 43万を引いた数字が国保の所得割算定基礎額」となります。

>固定資産税でほぼ消えます。…

日本語が分かりにくいですよ。
何が消えるの?

>私は、実家の賃貸収入…

これも確定申告書上の「不動産所得額」。

>年金は、まだです。63万円、ビックリです。…

ここも日本語が分かりにくいですよ。
何が 63万?
主語を省かないでください。

とにかく年金をもらうようになれば夫の場合と同じで、二つの「所得」を足して、市県民税の基礎控除 43万を引いた数字が国保の所得割算定基礎額」となります。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
    • good
    • 0

我が家も夫婦共国民健康保険です。


国民健康保険税は前年度の所得によって税額が決まるので、退職した年度はかなりの負担になります。
それに社会保険料は会社と折半ですが、国民健康保険料は全額被保険者負担になるので、それも厳しいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!