プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が身体障害者認定を受ける、受けないで悩んでいます。

会話する上で別段おかしなところも見当たらず、本人もどっちでも良さそうではあるのですが、認定がある方が優遇される場面があるのではないかと言うところでご相談に至った次第です。

知りたいのは、身体障害者認定を受ける事のメリットとデメリットです。


因みに障害者の原因は交通事故で、現在自力歩行は可能で、バランス感覚が悪いようです。また、細い作業は苦手なようです。

A 回答 (4件)

身障者手帳を持っていれば必ず税金の控除(障害者控除)は受けられるので、障害者雇用や入場料割引で使わなくてもメリットはあります。


3~6級は国税27万円地方税26万円、1~2級は国税40万円地方税30万円の所得控除があります。
デメリットは他の方も書かれているように特にありません。
    • good
    • 0

本人次第です。


カミングアウトをするかしないか
生活保護をうけるかうけないか
どちらもメリットもディメリットもあります。
まだまだ時期が熟してないのでしょう。
じれったいとはおもいますが、
あなたができることはないです。
見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当人が若いので判断基準の一つとして提示できれば良いと思い質問させて頂いておりました。

最終的には本人の人生ですから決めてもらうほかないのですが、簡単には調べたものの、なにぶんネット情報だけなので、わかりかねます。
それに、デメリットに関しては特に実際の意見を聞かなければわからないので参考になる意見を頂ければと思っている次第です。

出来る事が無いと諦めるのは簡単ですが、それでも知識としては知っておきたいのです。

お礼日時:2021/09/19 02:11

私は身体障害者2級です


6年半前に突然の首の病からなりました

メリットとしては、2級以上ならば障害者年金を頂けること(2級では審査が厳しく頂けない方の方が多いですけど)

保健福祉で2級以上は処方箋薬が無料になります
医療費も安くなります

3級以下ならば上記の事は、ありません

お若い方ならば抵抗あると思いますが、歩行が少し困難ならば
認定していた方が良いと思いますね
完治したら障害者認定も取り消されますので

後はご本人の気持ち次第でしょうね お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状固定しているので、完治はないものだと聞いています。等級によってかなり差があるのですね。

認定を薦めて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/19 02:00

持ってても誰かに見せたりしなければ障害者手帳持ちだということはバレませんのでデメリットは何一つありません



障害者雇用で使わないのならメリットもほとんどありません
見た目でわからない程度の等級なら税金の免除が有るかどうかも疑問です
人工関節程度では今は手帳は取れないと聞きましたよ
ですので症状と医師と相談して決めないことには話になりませんね

メリットが有るとするならば公立の動物園や博物館やお寺の入館料が無料になるくらいです(これは大きい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳の取得が可能な事はわかっているので、申請するだけの状態みたいです。
等級までは聞いていないですが、軽度な部類かと…
特にデメリット無いなら申請したほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/19 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!