アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの外国人が「外国人」という理由で入店を拒否されたそうです。店員は「英語は無理」とか言ってきたそうですがその外国人は日本語ペラペラで、言葉の壁が無いことを必死に伝えようとしましたが、無駄だったようです。その飲食店を訴えて勝つ可能性はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

差別が頭から離れないみたいだね



だから、差別されないような店を書いてるのに読んでるの?
これ以上書いてもムダ、如何に上手くお店を探そうって事が頭に無いようだ
    • good
    • 0

えっ?自分ならとっとと他の店を探しますね…というかはじめからリサーチして良い店を見つけときます。

そもそもそんな店に文句言ったりする時間が勿体無い。

今流行りの煽り運転と同じ発想じゃないですか?気に入らないから粘着嫌がらせとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別を訴えて何が悪いんですか?

お礼日時:2021/09/19 10:07

>これで2回目です。



その店の特徴、おそらく大きな店ではないですよね
ファミレスのような店でもないでしょう
アナタから見たら飲食店はどこも同じように見ているのかも知れませんよ

大衆食堂、ビヤホール、ファミレス、ホテルの出店、屋台など
これらに行って断られないと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの外国人によると、外人という理由で追い出されることはそれほど珍しい事じゃないようです。海外のニュースでも日本の差別が問題視されてました。

お礼日時:2021/09/19 10:06

>外国人という理由で~



私も沢山書きましたが、質問主さんももう一度世も返したら今後起きるかもしれない予測と解決策がヒントとして載っていると思う

お店に外国人を連れて行って、断られて、差別が云々を言うよりその外国人が楽しめるお店に連れて行くのがアナタの役目では無いの?
個人経営の小さな店でなく、ビヤホールの様な店に連れて行けば断られることも無いし他の客とも触れ合えられるんじゃないのかな

今のアナタは1つの店に断られたうっ憤をどこに持って行こうとしか考えていない様に思っているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は彼が断わられたのはこの店だけじゃないんです。前にも別の店で入店を断られたことがあったんです。これで2回目です。

お礼日時:2021/09/19 09:35

なしですね。

まず飲食店では売買契約により飲食出来るのですがそれは互いが契約を交わした時であり、店側が拒否しているので売買契約は成立しないので訴えられません。

個人的にはその店は余程「外国人」にひどい目に遭わされたんでしょうね。その人には非は無くても外国人一般のマナーの悪さが原因なら仕方がないでしょう。(言葉はあくまでも体裁程度でしょう)

あなたも自分の持っている大事なものを売ってくれないから訴えますなんて言われたらどう思います?それと同じですよ。信頼を勝ち得たかってら個人で努力して勝ち取るしかないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>個人的にはその店は余程「外国人」にひどい目に遭わされたんでしょうね
もしあなたが海外で「日本人は変態が多いから入らせない」とか言われてもすんなり受け入れるんですか?

お礼日時:2021/09/19 09:33

万が一、勝てる可能性があるとしたら、まさにその点だけです。



当該外国人が、日本語ペラペラで日本語をしゃべっていたのに、店側が拒否したとしたら、店側は「単に顧客が外国人であることを理由していて入店を断った」ともいえるかもしれません。
訴訟を提起して勝訴の可能性があるとしたら、まさに、その点を争点として徹底的に争うしかありません。

上記のような事情があるのであれば、弁護士も引き受けるかもしれませんね。
いずれにしても、訴訟にかかる期間や弁護士費用などを考えると、メリットが少なく、大変な感じがしますが。
    • good
    • 3

>日本は差別だらけの嫌な国ですね。



そこの店主曰く、差別でなく区別かも知れないよ
誰でも入れる店と違い、常連さんだけで十分生活できる店なら素性の知らない人を素直に受け入れられないのかも知れない
もし、受け入れて日本酒の影響で酔って暴れでもしたら常連さんが来なくなる事も心配しているかもしれないよ

質問主さんの気持ちも分からんでもないが、そんな場合の為に自分がひいきしている店を何軒か知ってるならソコに連れて行けばいいのです
もし何かトラブルが有ったとしてその責任が持てるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人という理由で暴れると決めつけてるのなら、それは差別だと思いますが・・・・・

お礼日時:2021/09/19 08:47

勝つ可能性は、ありませんね。


また、このような事案を引き受ける弁護士は、おそらくいません。

民法の大原則の一つに「契約自由の原則」ということがあります。

すなわち、「契約を締結する」、「締結しない」も自由。
また、契約内容についても自由。なので、法令に抵触・違反しない限りはどのような契約内容を定めようとも自由なんです。

本件の場合、店側が外国語での意思疎通を図れないことを理由としているのであれば、入店を拒否することについて、まさに合理的な理由があるものと思われます。
したがって、たとえ、訴訟を提起したとしても、おそらく判決としては【請求を棄却する】ということになると思いますし、この原則を知らない弁護士がいるとは思えませんので、誰も引き受けたりしません。

なお、どうしてもということであれば、弁護士なしで訴訟を提起するなど、いわゆる「本人訴訟」で対応するしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>本件の場合、店側が外国語での意思疎通を図れないことを理由としているのであれば
その外国人は日本語分かると説明したのに?

「本人訴訟」で勝てる可能性はありますか?

お礼日時:2021/09/19 08:23

訴える理由は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別を受けたからです

お礼日時:2021/09/19 08:20

>経済的に見て得すると思いますか?



得はしないでしょうが、主さんが正義を求めて戦うならお金は別だと思う

また、弁護士に意地での訴訟は止めなさい! と言われるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり見過ごした方がいいでしょうか・・・・・日本は差別だらけの嫌な国ですね。

お礼日時:2021/09/19 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!