誕生日にもらった意外なもの

お金なくても大学に行く方法ってありますか?

A 回答 (5件)

防衛大学校に行く。



文科省認可の大学ではないが、卒業すれば大卒者並みに扱われ、大卒者と同等に大学院に進学することもできるよ。
    • good
    • 1

大学に通う学生の2人に1人が何らかの奨学金を利用しているといわれています。

もっとも代表的な「日本学生支援機構」の貸与型奨学金は、大学や専修学校で学ぶ学生の2.7人に1人(※4)が利用しています。
ほかにも、民間育英団体の奨学金や新聞奨学会、自治体や大学独自の奨学金制度を設けているところもあります。

大学によっては、成績優秀者などを対象に学費が免除になる特待生制度を用意しているとこともあります。

また、防衛大学校、気象大学校、海上保安大学校、防衛医科大学校などは、官庁が人材育成のためにつくった学校。学費免除、さらに給与まで支給されます。
ただし、入試難易度は高くなっており、入学後は寮生活。訓練やハードな勉学に耐えられずに中退するケースもあるため、しっかり目的を考えて、検討する必要があります。
    • good
    • 0

成績優秀なら学費一部免除、という学校もあります。


他には、奨学金=借金。
    • good
    • 0

大学無償化の制度


正式名称を 「高等教育の修学支援新制度」 と言います。
令和2年4月1日から実施 されています。
この制度を簡単に説明すると、意欲があるにも関わらず 金銭的理由で
進学できない子供たちを支援 するために、大学・短期大学・高等専門学校・専門学校を 無償化する というものです。
    • good
    • 0

奨学金と言う借金で行くことが出来るぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!